ブログ

珍味は珍品だから珍味なんだな【伊那店】

珍味は珍品だから珍味なんだな【伊那店】 長野県伊那市にあるザ・ゴールド 伊那店の画像1

帯と着物買取のザ・ゴールド伊那店のととろです

長野に来て1ヶ月以上がたち、徐々に長野県に馴染んできました。
(うそをつけぇ!)
え・・・ええ、どうしても馴染めない物も・・・(;・∀・)

12月某日
ととろと同じく仕事で長野にいる友人と食事に出ました。
それまでのととろの食生活はほぼ自炊でしたので、
外食は長野に来て初の事でした。
(知ってるか?スーパーの惣菜でご飯食べるのは自炊って言わないんだぜ?)
(゜-゜)
夜な夜な伊那の街を徘徊しながら食事する店を探しました。

友人が言うには長野に来たら食べなきゃいけないのが
【ローメン】【山賊焼き】【珍味】だそうです。
外の看板メニューにどれも表示されている店を発見し、いざ突入!!

さて、なぜか店に入ってからニヤニヤしている友人
その理由はすぐにわかりました。(-_-)

友 じゃあとりあえず名物3種類は頼んじゃおうか
と そうだね。
  えーっとぉ・・・・おい・・・・ちょっと待て
友 (チッ!気づいたか!)
と この【三大珍味】頼む気?
友 やっぱ名物は食っとかないとぉ ( ̄ー ̄)ニヤリ
と 全力・全身全霊をもって断る!! ヽ(`Д´#)ノ

珍味は珍品だから珍味なんだな【伊那店】 長野県伊那市にあるザ・ゴールド 伊那店の画像2

そう、北海道出身のととろは【珍味】とはてっきり
トバやコマイの類と思いこんでました。
ととろは昆虫だろうが爬虫類だろうが触るのは大丈夫です。
しかし食べるのはハードルが高すぎましたあ。( TДT)
広島出身の友人は蜂の子は好物だと言うではありませんか!!
きっとあれだな、友人はどこか異国の生まれに違いない!ウンウン!

そんなリアクション芸人の罰ゲームのようなメニューを回避したととろは、
もう何が出てきても警戒度MAX!
国家非常事態宣言レベルで無駄に緊張感のある食事会でした。(; ・`д・´)

しかし、ちょっとクスッとしたのは、この山賊焼きです。

珍味は珍品だから珍味なんだな【伊那店】 長野県伊那市にあるザ・ゴールド 伊那店の画像3
友 この山賊焼き、焼いてないのに何で焼きか知ってる?
と え?そういえば何で?
友 山賊って何する人達?
と え?山の賊だから、金品狙いの物取りでしょ?
友 そう、人から物を【取り上げる】よね?
と うん
友 と・り・あげる【鳥揚げる】
と ダジャレかい!!

しかし、後日調べてみると
有力な諸説の一つにしっかり出ていました。
しかも時期は第二次世界大戦前後だとか・・・
ある意味日本人のたくましさを垣間見た気がします。

そして何より一番思うのは、
「ダジャレでも美味しいからOK♪」と言う事です。(*´艸`*)

そんなこんなで
(どんなこんな?)
ととろのブログは食べ歩き日記になるような気がしてなりません。
(いや、その気満々でしょ?)
皆さん、長野の美味しいお店情報お待ちしてます!(`・Ω・´)ゞ
(いやいや、お客さま待とうよ!)

あ、言い忘れてた。( ゚д゚)ハッ!
今年もザ・ゴールド伊那店を、宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m
(それ最初に言おうか!!)


-・-・-・-・-・-
帯と着物買取のザ・ゴールド伊那店
〒396-0015長野県伊那市中央5176-2
TEL/FAX:
0265-71-6664
〔営業時間〕10:00~18:00/年中無休(一部夏季・年末年始除く)
伊那店トップページ
ザ・ゴールド 伊那店

〒396-0015

長野県伊那市中央5176-2

TEL:0265-71-6664

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 伊那店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 伊那店

〒396-0015

長野県伊那市中央5176-2

TEL:0265-71-6664

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧