ブログ

ダイヤモンド査定の流れ【飯田上郷店】

ダイヤモンド査定の流れ【飯田上郷店】 長野県飯田市にあるザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)の画像1

貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド品買取り専門店ザ・ゴールド飯田上郷店のバージルです。

今日は査定道具についてのご紹介です!!


ザ・ゴールドではダイヤモンドの買い取りを行っています。

ダイヤモンドは世界で最も美しいとされている石です。


ダイヤモンドは高値がつき、ダイヤを装飾として付けているアクセサリーや時計は、

更に高額で取り引きされています。

そのため、簡単には手が出せないという方も当然多いです。



そして当然、ダイヤに似せたダイヤではない石も存在しています。


ジルコニアやモアサナイトといった透明な石がその代表です。

人工ダイヤとも呼ばれ、それを安価で売っている宝飾店も少なくありません。



では、どうやってダイヤかどうか判断しているのでしょうか。


調べる方法はいくつかありますが、ザ・ゴールドではダイヤモンドテスターという機械を

使用して、判断しています。


それがこちら。

ダイヤモンド査定の流れ【飯田上郷店】 長野県飯田市にあるザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)の画像2




先端の針をダイヤに押し当て、そこから熱を通してダイヤかどうか判断をします。


ダイヤの場合、このように緑色に発光して「ピー」と音が鳴ります。


ダイヤモンド査定の流れ【飯田上郷店】 長野県飯田市にあるザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)の画像3




ダイヤではない場合、このように赤く発光し、音は鳴りません。


ダイヤモンド査定の流れ【飯田上郷店】 長野県飯田市にあるザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)の画像4




そもそも判断出来ない素材に当てると、赤く発光し「ピッピッピッ」と連続で音が鳴ります。


ダイヤモンド査定の流れ【飯田上郷店】 長野県飯田市にあるザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)の画像5




ちなみに時計の風防ガラスにサファイアガラスが使用されていると、赤く発光します。

ロレックスやオメガなど、高額ラインの時計の風防は主にサファイアガラスが使われています。

サファイアガラスは強度に優れているためです。



こんな簡易的に分かるの?と思われるかも知れませんが、このダイヤモンドテスターは、

信頼出来る機材として多くの業界で使われています。

是非ザ・ゴールドに来られた際は、査定スタッフの手元などに注目してみてください!



今日は査定道具についてでした!



-・-・-・-・-・-
貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド品買取り専門店ザ・ゴールド飯田上郷店
〒395-0002長野県飯田市上郷飯沼2222-1
TEL/FAX:
0265-48-0811
〔営業時間〕10:00~18:00/年中無休(年末年始除く)
飯田上郷店トップページ 

ザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)

〒395-0002

長野県飯田市上郷飯沼2222-1

TEL:0265-48-0811

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)

〒395-0002

長野県飯田市上郷飯沼2222-1

TEL:0265-48-0811

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧