ブログ

マイナス気温の世界【佐久平店】

マイナス気温の世界【佐久平店】 長野県佐久市にあるザ・ゴールド 佐久平店の画像1

貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド品買取専門店
ザ・ゴールド佐久平店のクロムです

マイナス気温の世界【佐久平店】 長野県佐久市にあるザ・ゴールド 佐久平店の画像2
皆様こんにちは!
今回の冬は雪があまり降らないなぁ~なんて思ってたら
ここ数日はかなり冷え込み、雪もちょこちょこ降りましたね。

私の地元は軽井沢なのですが、朝の気温はなんと-10℃!!
-10℃くらいになると、何が起きるかと言うと…。

・エアコンが効き辛くなる
・水道管が凍る(水が出ないと思ったら凍っている)
・飲み物が凍る
・窓ガラスなどが凍る

などなどあります…。
実際私が普段の日常の中で経験し、地味~に嫌なのが

1、朝出勤時に車が凍っている
エンジンがかからなくなる事もあります!
朝はお風呂に入ったりおめかし(?)したり色々する事もありますし、これが起こると非常に嫌ですね。
フロントガラスも凍るので、今までは出勤する数分前に車の暖房を入れておいて溶かしていました。
しかし!最近「解氷スプレー」なるものを購入してみまして、使ってみたところ

「な、なんじゃこりゃぁ~!!(゜Д゜)」

溶ける溶ける!窓に付いた霜や氷があっという間です!!
暖房でフロントガラスの霜が溶けるまで待つ時間を短縮出来るので、
二次効果で朝の睡眠時間やシャワータイムまで確保出来るという、素晴らしいアイテムです!!
それがこちら↓

マイナス気温の世界【佐久平店】 長野県佐久市にあるザ・ゴールド 佐久平店の画像3

こちらは、ひとつ確か298円くらいです(・Ω・)

2、道路の雪が凍る
前日に降った雪が日中に溶け、夜に凍結する事でまるでスケートリンクのような道路になります。
勿論スタッドレスタイヤを履いておりますが、それでも滑る時は滑ります。
普段出勤時に使う裏道が、このせいで使えなくなり出勤ルートを変えざるを得ない場合も!
地形上、出勤時は下り坂が多いので毎朝ビクビクしながら通勤しております。

「ヘリコプターでお湯降らして氷溶かしてくれないかなぁ」
「いっそ車のタイヤをスケート靴のブレードに変えたら面白そう」
「いま願いが一つ叶うとしたら、雪という【概念】を消し去りたい」
「そもそも【概念】って何だろう?」

朝は大体こんな事を考えております(・Ω・)

3、そもそも寒い

こればっかりはもうどうしようもないですね。
朝お布団から出る時も、あまりの寒さにもうこのままずっとお布団の中で今後の人生を歩みたい。
そんな事を思ってしまいます。

ブログを書いてて少し気になったので、世界の歴史上の最低気温を調べてみました(・Ω・)ノ
NASAの地球観測衛星ランドサットが2010年8月10日、南極の東部で-93.2℃を記録。
-93.2℃といったら想像もつきませんが、-50℃以下になると吐く息の中の水蒸気が凍り、この時かすかに音がするのだとか。
これを「星のささやき」と呼ぶらしいです。ロマンチック~! 

しかし-90℃にもなると、そもそも肺が凍る為呼吸が出来ないようです(・Ω・)
更に、気温が低すぎて病原菌が繁殖出来ないので病気になりにくいのだとか!

これに比べたら、まだ生命活動の維持が出来る-10℃は優しく見えてしまいますね。
地球上には凄い場所があるようで、ワクワクしてきますね!

興味が湧いてしまったので、逆に世界最高気温も調べてみますよ!!
1921年7月8日、イラク南東の「バスラ」という都市。
なんと!気温58.8℃を計測したようです!!
気温の計測方法が間違っていた、という説もありますがここが暫定チャンピオンのようです。

ちなみに気温50℃以上では何が起こるかというと…。
・地面で目玉焼きが作れる
・道路のアスファルトが溶ける
・プールがお湯になる
などなど…。

よく「暑いのと寒いのはどっちが耐えられる?」みたいな質問があると思います。
私は寒い方が好きですね(・Ω・)ノ
単純に夏に食べる料理よりも、冬に食べる料理の方が好きだからです。

今度、ご来店頂いたお客さまにも是非聞いてみたいと思います!
是非とも様々なご意見をお聞かせ下さい。
雪の日は運転などお気をつけて、ご来店下さいませー!
スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております!(・Ω・)ノ


ー・-・-・-・-・ー
貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド品買取専門店ザ・ゴールド佐久平店
〒385-0022 長野県佐久市岩村田1353-5 佐久平ビル
TEL/FAX:0267-66-7789
〔営業時間〕:10:00~18:00/年中無休(年末年始除く)
佐久平店トップページはこちら

ザ・ゴールド 佐久平店

〒385-0022

長野県佐久市岩村田1353-5 佐久平ヒル

TEL:0267-66-7789

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 佐久平店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 佐久平店

〒385-0022

長野県佐久市岩村田1353-5 佐久平ヒル

TEL:0267-66-7789

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧