ブログ

ダイヤモンド「硬さ」の誤解 【飯田上郷店】

ダイヤモンド「硬さ」の誤解 【飯田上郷店】 長野県飯田市にあるザ・ゴールド 飯田上郷店の画像1

貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド品買取り専門店ザ・ゴールド飯田上郷店のバージルです。

今日はダイヤモンドについてのご紹介です!!





ザ・ゴールドではダイヤモンドの買い取りを行っています。
ダイヤモンドは世界で最も美しいとされている石です。
ところで皆さん、そのダイヤモンドについてある誤解を抱いていませんか?



ダイヤモンドは、最も硬い鉱物としてよくテレビや雑誌で紹介されています。
しかし、そんなにも硬いはずのダイヤモンドは、ハンマーやトンカチなどで叩くと、
あっさり砕けてしまうことをご存知でしたか?


ダイヤモンドの世界一と呼ばれる硬さは、いわゆる「傷のつきにくさ」を表す硬さなのです。
ダイヤ表面に大きく傷をつけようとしても、その硬さゆえになかなか傷がつきません。
石言葉が「純潔・不屈」などとされる意味が分かるような気がしますね。 

しかし、ハンマーやトンカチのようなもので石全体に衝撃が加わると、
石が衝撃を受け止め切れず、砕けてしまいます。
ダイヤモンドは「衝撃からの耐性」を表す硬さでは、水晶と同じくらいの耐性しかなく、
ルビーやサファイアにも劣ります。


「うっかりテーブルの角で引っ掻いた!」くらいで傷が入ることは少ないですが、
「落としたはずみに車に踏まれた」、「上から重いものを落とした」などすると、砕ける場合があります。
動画サイトYouTubeにダイヤをハンマーで砕く様子を撮影した動画があるので、
興味のある方は是非見てみてください。悲しい気持ちになります・・・。 


昔フジテレビの「トリビアの泉」という番組でも取り上げられたことがあるネタですので、
覚えている方もいらっしゃるかもしれませんね。


・・・ちなみにそんな方いないとは思いますが、真似しないことを強くお勧めします。

今日はダイヤモンドについてでした!

-・-・-・-・-・-
貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド品買取り専門店ザ・ゴールド飯田上郷店
〒395-0002長野県飯田市上郷飯沼2222-1
TEL/FAX:0265-48-0811
〔営業時間〕10:00~18:00/年中無休(年末年始除く)
飯田上郷店トップページ
 

ザ・ゴールド 飯田上郷店

〒395-0002

長野県飯田市上郷飯沼2222-1

TEL:0265-48-0811

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 飯田上郷店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 飯田上郷店

〒395-0002

長野県飯田市上郷飯沼2222-1

TEL:0265-48-0811

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧