ブログ

手作りピザにチャレンジしました!【県央店】

手作りピザにチャレンジしました!【県央店】 新潟県燕市にあるザ・ゴールド 県央店(※10/21に閉店いたしました)の画像1

貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド買取専門店ザ・ゴールド県央店の大吉です。

本日は、クリスマスイヴですね☆彡

ザ・ゴールド県央店も赤と緑の風船を使ってクリスマスムードになっています。

大吉宅にも、サンタマトリョーシュカを飾り楽しんでいます。

手作りピザにチャレンジしました!【県央店】 新潟県燕市にあるザ・ゴールド 県央店(※10/21に閉店いたしました)の画像2

毎年、クリスマスには手作り料理を頑張る大吉。

今年は『手作りピザ』にチャレンジいたしました!!

強力粉・薄力粉・ドライイースト・塩・ぬるま湯を混ぜ合わせ、

こねて発酵させて作ります。

パン作りと同じような感じです。

「なんとかなさ」と気軽にはじめ、材料を合わせたまではよかったのですが・・・

いざ発酵させようと、オーブンの発酵機能を使っても

ちっとも膨らまないのです!!

しかし、大吉には心当たりがありました。

実は膨らますために必要なドライイーストは2年前の使いかけのモノだったのです。

ドライイーストは菌だから大丈夫かなぁ??もう菌が死んでるんじゃないのかなぁ??

という不安が的中してしまったのです。

慌ててドライイーストを買いに行き、いちから作り直しました。

無事に発酵され2倍に膨らみ一安心。

ピザ生地を完成させ美味しいピザを作ることができました♪

手作りピザにチャレンジしました!【県央店】 新潟県燕市にあるザ・ゴールド 県央店(※10/21に閉店いたしました)の画像3

焼き加減を見るためにミミを食べてしまったのでまん丸ではなくなったしまいました(笑)
手作りしたトマトソースのおかげで、美味しくいただくことでしました♪

せっかくなので、ドライイーストについて調べてみました

イーストは糖分から栄養をえて活動する酵母と呼ばれる微生物。

糖をアルコールにかえ炭酸ガスを発生させます。

ドライイーストは発酵力が強いのでパン作りに最適だそうです。

最近はやりの「天然酵母」は発酵力が弱いので、生地を作るのに時間がかかったり

上手く膨らまなかったり難しいそうです。

ドライイーストの賞味期限は、保存状態が良くても半年ほどだとか。

まだ3回分ほどのドライイーストが残っているので、

もう一回ぐらいチャレンジしてみます(*^。^*)

-・-・-・-・-・--・-・-・-・-・-
貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド品買取り専門店ザ・ゴールド県央店
〒959-1232新潟県燕市井土巻2丁目139
TEL/FAX:0256-61-1111
〔営業時間〕10:00~18:00/年中無休(年末年始除く)
県央店トップページ

 

 

ザ・ゴールド 県央店(※10/21に閉店いたしました)

〒959-1232

新潟県燕市井土巻2丁目139

TEL:0256-61-1111

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 県央店(※10/21に閉店いたしました)の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 県央店(※10/21に閉店いたしました)

〒959-1232

新潟県燕市井土巻2丁目139

TEL:0256-61-1111

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧