ブログ

京都で紅葉を堪能!2日目【136号三島店】

京都で紅葉を堪能!2日目【136号三島店】 静岡県三島市にあるザ・ゴールド 136号三島店の画像1

みなさまこんにちは!
ザ・ゴールド136号三島店のみずきちです♪
先週に引き続き、11月に見てきた京都の紅葉の写真を載せたいと思います!
二日目は午前中は嵐山周辺の探索(渡月橋→宝厳院→天龍寺→時雨殿→弘源寺)と
午後は清水寺に行き、伊豆に戻りました。

朝7時にホテルを出発し近くの喫茶店でモーニングをいただいた後、嵐山に向かいました!
嵐山では寺社仏閣が集中しているのでスピーディにたくさんの場所を周るために、
マイカー移動ではなく阪急嵐山駅の目の前にあるレンタサイクルを利用しました。
お天気も良く、絶好のサイクリング日和でした♪

渡月橋を渡り嵐山エリアに入ると、色づき始めた山と川が見えました。
この川ではボートで川下りの体験ができるそうです。

京都で紅葉を堪能!2日目【136号三島店】 静岡県三島市にあるザ・ゴールド 136号三島店の画像2

綺麗な景色の中自転車を走らせ、一番最初に入ったのは宝厳院です。
「獅子吼の庭」が文化遺産に登録されており、昼間だけではなく夜にはライトアップされた紅葉を楽しめるスポットです。
まだ朝の9時ということもあり比較的空いている状態で入ることができ、
個人的に今回の旅行で見た中では一番紅葉が綺麗な場所でした♪

京都で紅葉を堪能!2日目【136号三島店】 静岡県三島市にあるザ・ゴールド 136号三島店の画像3

京都で紅葉を堪能!2日目【136号三島店】 静岡県三島市にあるザ・ゴールド 136号三島店の画像4

庭園内に入ると一面紅葉が広がっており、あまりの綺麗さに圧倒されました。

京都で紅葉を堪能!2日目【136号三島店】 静岡県三島市にあるザ・ゴールド 136号三島店の画像5

これぞ京都の紅葉!!!という感じがあり、美しいお庭を堪能することができました。

庭園で有名なお寺はたくさんありますが、時間も限られているのですぐ近くにある「天龍寺」にのみ足を運びました。
大きな池に映る紅葉が有名なのですが、この時はまだ天龍寺内の紅葉は染まりきっていなかったため、
紅葉のインパクトは宝厳院の方が強かったです!

次に向かったのは母のリクエストで「小倉百人一首殿堂 時雨殿」です。
なぜここに来たのかと言うと…
家族全員、漫画「ちはやふる」の大ファンだからです!笑
時雨殿入口に飾られてあった漫画の作者さんのサインを見つけ、家族で大興奮してしまいました(*^。^*)

京都で紅葉を堪能!2日目【136号三島店】 静岡県三島市にあるザ・ゴールド 136号三島店の画像6

展示されているのは百人一首に関わるものばかりなのですが、
漫画の中で読まれていた詩の現代訳などを知ることができたので楽しかったです♪

その後、宝源院とセットで入場券を買った弘源寺にも寄り、昼食を食べた後清水寺に移動しました。
清水寺は中学校のときに来たことがあったのですが、紅葉と一緒に清水の舞台を見ることができ、
中学生の時には感じることが出来なかった感動を味わうことができました!

京都で紅葉を堪能!2日目【136号三島店】 静岡県三島市にあるザ・ゴールド 136号三島店の画像7

以上、みずきちの京都旅行の写真でした!(^^)v
本当はもっとたくさん撮ったのですが、上手く撮れたのだけ厳選して載せました。
紅葉の時期の京都の魅力が少しでも皆さんに伝われば嬉しいです♪
次は桜の時期に行きたいです!笑

最後までお読みいただきありがとうございました!

-・-・-・-・-・-
貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド品買取専門店
ザ・ゴールド136号三島店
〒411-0815 静岡県三島市安久317-3
TEL/FAX:055-946-5008
[営業時間]10:00~18:00/年中無休(年末年始除く)