ブログ

国宝“高知城”  【丸亀店】

国宝“高知城”  【丸亀店】 香川県丸亀市にあるザ・ゴールド 丸亀店の画像1

貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド品買取専門店 ザ・ゴールド丸亀店の温泉小僧♨です。

行楽の秋ということでドライブに行ってきました。
行先はテキトーに走って着いた先が何と高知でした!目的の無いドライブは怖いですね…
ということで高知市のシンボル高知城に行ってきました。

 国宝“高知城”  【丸亀店】 香川県丸亀市にあるザ・ゴールド 丸亀店の画像2

高知城はもとは大高坂城と呼ばれており、長宗我部元親が改修・整備を行い、
その後関ヶ原の合戦で破れた長宗我部氏に代わって入城した山内一豊によって再整備・築城された城です。

 国宝“高知城”  【丸亀店】 香川県丸亀市にあるザ・ゴールド 丸亀店の画像3

本丸内部も当時のまま残されてる貴重な城です。
国宝“高知城”  【丸亀店】 香川県丸亀市にあるザ・ゴールド 丸亀店の画像4

中は思ったより質素ですが、最上階から見下ろす高知市内は絶景です。

 国宝“高知城”  【丸亀店】 香川県丸亀市にあるザ・ゴールド 丸亀店の画像5

山内一豊といえば妻の内助の功で名馬を手に入れ出世したことでも有名です。

 

本丸御殿である懐徳館では当時を偲ばせる様々な展示物が飾られています。
国宝“高知城”  【丸亀店】 香川県丸亀市にあるザ・ゴールド 丸亀店の画像6

さすがに重要文化財なので乗ることはできませんでした…

 

ちなみに領民が食中毒になるのを心配した一豊がカツオを刺身で食べるのを禁じたところ、
領民はカツオの表面をワラで焼いて「これは刺身ではない」といって食べたのがカツオのたたきの始まりだそうです。
ホントかどうかは分かりませんがね!
国宝“高知城”  【丸亀店】 香川県丸亀市にあるザ・ゴールド 丸亀店の画像7


ー・-・-・-・-・-
貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド品買取専門店
ザ・ゴールド丸亀店
〒763-0082香川県丸亀市土器町東5丁目5
TEL/FAX:0877-64-9777
[営業時間]:10:00~18:00 / 年中無休(年末年始除く)
店舗トップページはこちら。

ザ・ゴールド 丸亀店

〒763-0082

香川県丸亀市土器町東5丁目5

TEL:0877-64-9777

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 丸亀店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 丸亀店

〒763-0082

香川県丸亀市土器町東5丁目5

TEL:0877-64-9777

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧