ブログ

秋を堪能  【長岡店】

秋を堪能  【長岡店】 新潟県長岡市にあるザ・ゴールド 長岡店の画像1

貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド買取店 ザ・ゴール長岡店の海苔子です。

 

いつもご覧くださり、ありがとうございます。

 

めっきり、朝夕は寒くなりヒーターが欠かせなくなってきました。

六日町市の八海山は5合目まで、薄っすらと雪がかかったそうです。

秋の紅葉を楽しむ前に、冬がやって来そうですが、

テーブルの上は、まだまだこれから秋を楽しめます。

くらぴょんのお母さまより、秋の味覚と素敵なプレゼントを

いただきました。

 秋を堪能  【長岡店】 新潟県長岡市にあるザ・ゴールド 長岡店の画像2

じゃん!!『柿』でーす。

焼酎浸けした柿だったので、とっても甘くておいしかったですよ。
秋を堪能  【長岡店】 新潟県長岡市にあるザ・ゴールド 長岡店の画像3

でも、どうして柿のヘタに焼酎を浸けて、袋に密閉して10日位で

渋柿から甘柿に変身する事は不思議ですよね。

簡単に言うと、呼吸をしている柿のヘタの部分に焼酎を浸けると

焼酎から出た成分(アセトアルデヒド)が、渋みの成分(タンニン)

結びつき、渋さを感じなくさせてくれているそうです。

焼酎も35度以上のものが一般的ですが、

35度以上ならブランデーでもおいしいらしく、焼酎は柿に香りは

移りませんが、ブランデーはほのかに香り、大人な柿になるそうですよ。

 

もうひとつ!柿と一緒に写っている『巾着袋』です。

くらぴょんのお母さまがお着物を使って手作りされた巾着袋です。

とっても上品な柄で、かわいいサイズの巾着袋で小物入れに素敵です。

きれいに縫製されていて、お時間とお着物の思い出をいただいたようで、

感動いたしました。大事に使わせていただきます。

美味しいものとサプライズプレゼント、ありがとうございました。

くらぴょんも以前、自分のお着物で椅子のカバーやテーブルランナーなどなど

作ったお話を聞いた事があります。さすが母娘ですね。

味覚の秋だけでも種類はたくさんありますが、他にもスポーツや芸術の秋と
楽しい事が満載です。
いろんな秋を皆さんも楽しんで下さいね。

 

-・-・-・-・-・-

  

貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド買取専門店ザ・ゴールド長岡店

 940-0036 新潟県長岡市愛宕1丁目4-47

  TEL/FAX 0258-31-3611

 [営業時間]10001800 年中無休(年末年始除く)

店舗トップページはこちらをクリック

ザ・ゴールド 長岡店

〒940-0036

新潟県長岡市愛宕1丁目4-47

TEL:0258-31-3611

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 長岡店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 長岡店

〒940-0036

新潟県長岡市愛宕1丁目4-47

TEL:0258-31-3611

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく