ブログ

バタークリームケーキ【今治鳥生店】

バタークリームケーキ【今治鳥生店】 愛媛県今治市にあるザ・ゴールド 今治鳥生店の画像1

帯と着物のザ・ゴールド今治鳥生店のちりかです。


年に数回、自分へのご褒美や記念日に「バタークリーム」でできたケーキをホールでいただく

ことにしています。

わたしの小さい頃はバタークリームが主流でしたが、今頃はそれを売っているお店自体なかなか

みあたりません。

地元で唯一、1軒だけ昔ながらのお菓子を作っている「とくのや」さんというお店があり、

いつもこちらで特大サイズを注文しています。

何が魅力かというと、あのねっとり濃厚なクリームを食べると他のクリームでは物足りなく感じるのです。

方言で言うと、「むつこい」と表現すれば一番しっくりくるのでしょうか・・・。

家族はバタークリームには見向きもしないため、1人でホール食いを満喫しています。


ただ、気になるのがカロリーです。生クリームと比べると約1.5倍のカロリーがあるそうです。

しかし、たまに幸せ気分を味わえる大事な瞬間なのでそこは多めにみようとおもいます。

身体に悪そうなショートニングがたっぷり入っているので、おうちで作れる若干ヘルシーな

バタークリームの作り方をご紹介したいと思います。


<材 料>

無塩バター 150g

牛乳 大さじ3

粉砂糖 250~300g

1.バターをボウルに入れ、電動ミキサーでクリーム状になるまで撹拌する。

2.1に粉砂糖を加え上から牛乳を注ぎ、粉砂糖が飛び散らないように注意しながら

  ミキサーでゆっくり混ぜる。

3.最後にゴムべらでボウルの底から全体にムラがなくなるまで混ぜる。


もしよければ、こんな感じでお手製のバタークリームを一度お試し下さい。

生クリームの後ろで影を潜めているバタークリームのファンが1人でもできることを

祈っています。

ザ・ゴールド 今治鳥生店

〒794-0812

愛媛県今治市北高下町3丁目780-1

TEL:0898-55-8644

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 今治鳥生店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 今治鳥生店

〒794-0812

愛媛県今治市北高下町3丁目780-1

TEL:0898-55-8644

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧