ブログ

第一回・将棋【郡山横塚店】

第一回・将棋【郡山横塚店】 福島県郡山市にあるザ・ゴールド 郡山横塚店の画像1

帯と着物買取のザ・ゴールド郡山横塚店のYMTです。 はじめまして。いきなりですが将棋についてお話しさせていただこうかと思います。ぜひ最後までお付き合いください!(プロ棋士の方々のことは先生と呼ばせて頂きます)

まずは、私YMTについてです。将棋は小学校2年のときから始めました。一時期はプロ棋士をめざして降りましたが、奨励会(プロ養成所)の人たちの強さに圧倒され、挫折いたしました。今はアマチュア将棋好きとして、楽しんでおります。アマ3段くらいあります。もし対局する機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

 将棋は、最近ブームになっていますね!加藤一二三先生や藤井聡太先生、羽生善治先生などでニュースに取り上げられることも多くなりました。(加藤先生に関してはバラエティでもよく見かけますよね?)今回は、その中から藤井聡太先生と加藤一二三先生についてお話させていただきます。

藤井聡太先生は、言うまでもないことですが、史上最速でプロ棋士になられ(中学生でのプロ)、その後、プロ公式戦で29連勝を達成され、中学生ながら全棋士参加の棋戦で優勝されるなど、さまざまな現時点で塗り替えた記録もたくさんですが、これからもどんどん記録を塗り替えること間違いなしのすごいプロです。まだ高校一年生ですが、トッププロと呼んでも過言ではない強さを誇っていると思います。やはりなんと言っても終盤の圧倒的強さでしょうか。だからといって序盤がすごい弱いわけでもない。いわゆる「序盤・中盤・終盤、隙がないと思うよ」状態です(←わかる人にはわかる)将棋は、終盤にドラマが起こりやすいゲームでもあるので、そこをあまり間違えない人が勝ちとなります。藤井先生はそこが非常に強く、ミスも少ない棋士なので、これからにどんどん期待です!! 加藤一二三先生は、今や「ひふみん」の愛称で知られています。将棋をあまり知らないかただと、「面白いおじいちゃん」という方もいらっしゃるかもしれません。将棋を知っているかたであれば、偉大な記録を作られている方なので、あまり「ひふみん」と呼ばないのではないでしょうか。加藤先生は、藤井先生に記録を塗り替えられるまで、最年少プロ棋士の方でした。14歳でのプロ誕生に、「神武以来の天才」と評され、その後もたくさんの記録を残され、2017年に引退されました。バラエティ以外にも、紅白出場であったり、さまざまなことに挑戦されておりますが、将棋界をもっと普及したいという思いがあることには変わりありませんので、ぜひ将棋に触れてみてはいかがでしょうか。

将棋が大好きなので、語りだすと1日では収まらないくらいお話できるので、もっとお話したいところなのですが、あまり長くても、と思うので、また次回へお話をつなげていきます。ぜひお付き合いください。次回は将棋界のスーパースター「羽生善治先生」についてです。 次回もお楽しみに!!             

ザ・ゴールド 郡山横塚店

〒963-8803

福島県郡山市横塚2丁目6-4

TEL:024-983-0879

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 郡山横塚店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 郡山横塚店

〒963-8803

福島県郡山市横塚2丁目6-4

TEL:024-983-0879

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧