ブログ

第二回・将棋【郡山横塚店】

第二回・将棋【郡山横塚店】 福島県郡山市にあるザ・ゴールド 郡山横塚店の画像1

帯と着物買取のザ・ゴールド郡山横塚店のYMTです。 はじめまして。いきなりですが将棋についてお話しさせていただこうかと思います。ぜひ最後までお付き合いください!(プロ棋士の方々のことは先生と呼ばせて頂きます)

 将棋は、最近ブームになっていますね!加藤一二三先生や藤井聡太先生、羽生善治先生などでニュースに取り上げられることも多くなりました。(加藤先生に関してはバラエティでもよく見かけますよね?)今回は、その中でもスーパースター羽生善治先生についてお話させていただきます。

羽生善治先生は、言わずと知れた将棋界のスーパースターです。将棋棋士といえば?と聞けばほとんどがこの方を答えるであろう、羽生善治先生。誰もが知っている偉大なる方で、私が最も尊敬する方のうちの一人です。将棋界で七大タイトルの独占の他に、そのタイトルを5回以上(条件は各タイトルにより異なる)とる事で得られる、永世○○という資格を取得され、また、タイトル一回をとるだけでも非常に大変といわれる中で、なんと永世の七大タイトル全てを獲得されています。これがどれくらいすごいのか、例えることが失礼なのですが、無理に例えるとすれば、「(変な例えですみません)アタック25において、タイトル獲得数という勝負をしたとき、(羽生先生VSその他の現役棋士全員)パネルを半分空けて勝てる。」これくらいすごいことなのです。というかもう説明できないレベルである。前人未到、これから達成する人がいるのか、というくらいすごいことである。過去28年間の総タイトル数のうち、半分は羽生先生が制している、という事実がもうすごいですよね。さらに、タイトル獲得通算100期というもはや考えられない偉業まであと1期です。ただ、最近竜王位を広瀬先生に奪取され、27年ぶりに無冠となりました。さらっと書きましたが、これ、すごまじい記録なのです。タイトルは1回でも獲得すれば凄いといわれる中で、27年間は7つのうち、どれかのタイトルは持っていた、ということになります。この27年間のうちには、前人未到の七冠王時代もあるので、恐ろしい棋士ですよね。正直にいえば、最近は勝率が5割程度と、往年の羽生先生にしては落ち込んでいますが(普段は7割ほどの勝率、40代でも強い)、それは講演会などもされているから、ということもあったからでしょう。AIの復旧により将棋のレベルが上がってくる中でかつ勉強に割ける時間が多い若手棋士に比べ、講演会活動などにも力を入れておられる羽生先生では、少し部が悪いような感じもします。もちろん、羽生先生が納得されて、講演会を受けているので、若手棋士が悪いとかそういうことではないのですが。これからはそのような活動を一切お断りし、将棋に打ち込むということで、また鬼のような強さの羽生先生が見られるのではないかと思っていて、非常に楽しみにしています。

また、羽生先生の奥様といえば、羽生理恵さん(畠田理恵さん)で、元歌手・女優の方ですが、最近ですと、twitterが有名かと思います。その中では、ほとんどがアヒルについてで、かなり連投されることからも、アヒル好きだと思います。羽生先生の情報だけほしい、という方には話題が少し離れているところですので、フォローするか悩ましいという方もいらっしゃいますが、たまに羽生先生の情報があったり、羽生先生のお休みの日の行動などもツイートしてくださるので、ただみているだけでも非常に面白いものとなっておりますので、ぜひ、フォローしては!?

羽生先生はまだまだ伝説がありますが、長くなってしまったので、今回はここで締めます。次回も、羽生先生についてお話しようかと思うので、お楽しみに!!

ザ・ゴールド 郡山横塚店

〒963-8803

福島県郡山市横塚2丁目6-4

TEL:024-983-0879

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 郡山横塚店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 郡山横塚店

〒963-8803

福島県郡山市横塚2丁目6-4

TEL:024-983-0879

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧