ブログ

お着物パーティー【倉敷店】

thumb

みなさん、こんにちは。

帯ときもののザ・ゴールド倉敷店 さくちゃん です。


きもの道に踏み出す1歩として4級なんてまだまだと思いつつも社会勉強してきました。

きもの文化検定合格記念パーティー煌びやかでした。


今回で13回目となる「きもの文化検定」ですが、1級は236名が受験し合格者は42名の狭き門でした。

20代で1級に合格された方もいるそうなので、私も20代のうちに、あと5年のうちに1級合格を目指して頑張ろうと思います!!


コシノジュンコさんや市田ひろみさんなど来賓も豪華で200名を超える着物姿は圧巻でした!

5星ホテルに泊まるのも、ゴチみたいなコース料理も結婚式でさえまだ出席したことの無い私には、初めての経験でした。

私だって級は低くても受かったし、お金もしっかりお支払いしたし、ドレスコードもクリアしたので

この場にいる資格はあるはず・・・と思いつつもおっかなびっくりな私でした。


普段ファッションとしての普段着着物ばかり着ている私は正装としての着物に慣れてなく、

つるつるの母の色無地は裾が落ち着崩れが起きたり、それはもう課題だらけで手の震えがずっと止まりませんでした。

正装じゃなきゃ、と頭でっかちになって色無地にしましたが

紬の方や可愛い小紋の方、振袖の方、訪問着の方と皆さまさまざまで

もっと自分らしい着こなしをすれば良かったと少し後悔しました。

来年への課題ですね!!




宣言したからにはやらなきゃ、というプレッシャーを自分に与えつつ楽しみながら頑張ります!!

そして若者のファッションとしてのきものの楽しみも少しずつ発信しアウトプットで内省していけたらと思います。


今度は3月に大阪である着物女子のイベント「はこにわ」に行ってきます(*´ω`*)

「恋せよ、きもの乙女」の作者 山﨑零さんのトークショー楽しみです♪


ザ・ゴールド 倉敷店

〒710-0065

岡山県倉敷市宮前92-2

TEL:086-435-5115

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 倉敷店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 倉敷店

〒710-0065

岡山県倉敷市宮前92-2

TEL:086-435-5115

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく
TOPへ