ブログ

帯と着物買取のザ・ゴールド飯田上郷店、クロムです。


今年の4月より飯田上郷店に勤務となり、早一ヶ月が経過しました。

私自身南信に転勤するのは伊那市に続きこれで二度目ですが、

やはり地元の軽井沢とはまた違った魅力がそれぞれあると感じます。


飯田市はどうやら焼肉屋さんが多いようで、

調べてみたら人口比で見ると全国でもトップの数だそうです。


理由は諸説あるそうですが、飯田市民は「焼肉が好き」というよりは「肉」が好きで

昔山で生活していた方々が山の資源(基本的には肉)で米や塩を買って生活していたそうです。

市の面積の80%が山間部の市なので農作物が育ちにくく、

クマやヤギ、ウサギなどの山の生き物の肉が住民の貴重なたんぱく源だったそうです。


そういった背景から、地元の方は焼肉やBBQ、ジンギスカンも大好きなのだとか!

私は近所に大型スーパーがある為自炊の毎日ですが、是非食べに行ってみたいと思います。


ブログではいつもラーメンばかり紹介している感じもしますが…

伊那市に美味しいラーメン屋さんがあったので、是非紹介させて頂きたいと思います。


新生活 【飯田上郷店】 長野県飯田市にあるザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)の画像2

【横浜家系ラーメン 喬(タカ)】さんです!


家系ラーメンというのはご存知の方も多いかもしれませんが、

1974年に神奈川県横浜市でオープンした【吉村家】が元祖だと言われています。

店主の吉村実さんが九州の豚骨と東京の醤油を合わせたら美味しいのでは?と思い立ち、

お店をオープン以来、トラック運転手や工場労働者の間で一気に評判になり、

またその弟子によって関東を中心に広められてきました。


ラーメンには醤油、塩、味噌、豚骨など様々な種類がありますが、

私はこのとんこつ醤油、いわゆる「家系ラーメン」が一番好きです。


こちらのお店のラーメンも食べ応えのある中太麺に豚骨醤油の濃厚なスープが絡み合い、

とても美味しかったです!

基本のトッピングはのり、ほうれん草、キャベツ、チャーシューですが今回は味玉もトッピングしました。

ここ数年で家系ラーメンや二郎系ラーメンを提供するお店も増えてきましたが、

それぞれお店ごとに微妙な違い、個性があって楽しいですね。

こちらのお店もまた是非食べに行きたいです!


飯田市に美味しいお店(特にラーメン屋)、オススメのお店がありましたら

是非教えていただけると嬉しいです!

皆様のご来店、ご利用をスタッフ一同心よりお待ちしております!


ザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)

〒395-0002

長野県飯田市上郷飯沼2222-1

TEL:0265-48-0811

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)

〒395-0002

長野県飯田市上郷飯沼2222-1

TEL:0265-48-0811

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧