ブログ

御朱印集め【新潟西店】

御朱印集め【新潟西店】 新潟県新潟市にあるザ・ゴールド 新潟西店の画像1

こんにちは!帯と着物のザ・ゴールド新潟西店のエアロです(^^♪


平成から令和に変わり、御朱印を頂くために神社に行列ができているニュースや、ネットで売買されてるというニュースを見ることがあります。

少し前までは、御朱印集めがブームになっていることが情報番組などで放送されていましたね。


実は、エアロも神社参拝の後は御朱印をいただいています。

もともとブームや人が集まる所に興味を持つ方ではなかったのですが、自宅の母屋より、昭和13年から開始されている御朱印張が見つかったのです。

中を開いてみると、弥彦神社から始まり、38年間の参拝の記録が残されていました。エアロは会った事がない義理の祖父が集めて回った印なのですが、文字の書体や印の趣に胸が熱くなりました。当時は今のように御朱印帳は販売されていなかったと思われ、習字の半紙のような紙で変色もしていますが、私の手元で大切に保管させて頂く事にしました。


それから、エアロも弥彦神社で御朱印帳を購入し、ゆっくりペースですが、各地の神社参拝の際は御朱印を頂くようになりました。

集めることに意味があるのではなく、振り返ることに意味があるように感じます。

神社によって、御朱印の趣が全く違います。おすすめの一つがありましたら、是非教えていただけたら嬉しいです(^_^)

ザ・ゴールド 新潟西店

〒950-2054

新潟県新潟市西区寺尾東3丁目17-8

TEL:025-264-4022

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 新潟西店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 新潟西店

〒950-2054

新潟県新潟市西区寺尾東3丁目17-8

TEL:025-264-4022

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧