ブログ

豊川稲荷 【飯田上郷店】

thumb

はじめまして、ザ・ゴ-ルド飯田上郷店の ベンガラです。

入社して約半年になります。

スタッフブログでは初めての投稿です。これからもよろしくお願い致します。


私、実は飯田市出身ではないのですが、在飯10年を数えます。

以前は松本や千葉に住んでおりましたが、飯田もとても暮らしやすい町だと思います。

飯田は城下町ですので、何となく雅やかな雰囲気はありますね。

丘の上とか、お寺も多いですし。1本桜も多いですし。動物園もありますね。

美味しい和菓子とか焼肉とか、食いしん坊で食べ歩きや神社仏閣

お城めぐりが好きな私にはとても魅力的な町ですね。


さて、先日所用があり、少し早い夏休み?も兼ねて家族で愛知県豊川市へ行ってまいりました。

豊川市と言えば、豊川稲荷は外せないですよね?

子供の頃お参りした記憶は微かにあるのですが、今回は家族でお参りしてきました。

最近ではB級グルメの聖地としても人気らしく、また境内にある霊孤塚は

パワ-スポットとしてその方面で人気だそうです。


豊川稲荷は神社ではなく、円福山豊川閣妙厳寺という曹洞宗の寺院です。

お稲荷(狐)さんは、ダキニ天の眷属なのです。


神社ではないのに、赤い鳥居があるのは、神仏習合の名残りだそうです。

一応日本三大稲荷のひとつです(諸説あり)


商売繁盛を願い、沢山の幟が奉納されていました。



広い境内を奥の院へ進むと、ありました!霊孤塚。




こちらも商売繁盛・大願成就を願い信者の方が寄進されたものだそうです。

やはり、独特の雰囲気がありますね。


そして失礼を承知で、写真を撮ってみました。



特に何もない・・・かな?しかし、パワ-スポットという感じではない?

まぁ、居心地は悪くなかったですね。


お参りのあとは、やはり稲荷鮨!



五目やわさびなど色んな種類があり、どれも美味しかったです。

他にもおきつねバ-ガ-とかあるみたいです。

B級グルメっぽいですね。

所用のため、豊川グルメ食べ歩きは出来ませんでしたので、次回は必ず!



ご利益あるかなぁ?なんて期待はホドホドにして、みなさまのご来店、心よりお待ちしております。


ザ・ゴールド 飯田上郷店

〒395-0002

長野県飯田市上郷飯沼2222-1

TEL:0265-48-0811

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 飯田上郷店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 飯田上郷店

〒395-0002

長野県飯田市上郷飯沼2222-1

TEL:0265-48-0811

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく
TOPへ