ブログ

燕三条背油ラーメン【上木戸店】

thumb

帯と着物買取のザ・ゴールド上木戸店のにこです☆


みなさんはラーメンはお好きですか?

新潟で夕方から放送している「新潟一番」という番組にて、ラーメンの旅というコーナーがあります。

県内の美味しいラーメン屋さんを地元の方から教えていただき、アポ無しで訪問する内容です。

無性にラーメンが食べたくなり、美味しいお店を検索して向かいました。

新潟は上越・中越・下越の3つに分かれており、それぞれ各地域によってラーメンの味や、方言なんかも違いがあります。

今回私が向かったのは、中越地区の杭州飯店(コウシュウハンテン)というお店です☆

オープン前には着いたのですが、平日なのに行列ができていて、駐車場には県外ナンバーの車が沢山ありました‼

杭州飯店は1933年オープンだそうで、長く愛されているお店だと感じました。

燕三条系ラーメンとは、燕市は古くから洋食器の製造が盛んな土地で、背脂ラーメンは工場で働く人達への出前として生まれました。

暑い工場の中で汗をかいて働く人達のために塩分を多く入れ、その塩分の緩和とスープが冷めないようにたっぷりの背脂を浮かせたのです。

そして出前ということもあり、食べるまでに麺が伸びてしまわないようにと極太麺にしたそうです。

そのスタイルは話題を呼び、燕市全域、隣の三条市へも広がり、メディアなどでは、新潟5大ラーメンの一つ「燕三条系背脂ラーメン」という名称が定着しました。

ぜひ、新潟に遊びに来た際には、美味しいラーメンを食べてくださいね(^O^)/






ザ・ゴールド 上木戸店

〒950-0891

新潟県新潟市東区上木戸2丁目2-7

TEL:025-385-6800

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 上木戸店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 上木戸店

〒950-0891

新潟県新潟市東区上木戸2丁目2-7

TEL:025-385-6800

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく
TOPへ