ブログ

初挑戦!  【長岡店】

thumb

帯と着物買取のザ・ゴールド長岡店の海苔子です。


暦の上では、立秋を迎えましたが、まだまだ夏の暑さは続きます。

連日の猛暑に、しっかり対策をして気を付けて下さい。


海苔子の暑さの対策の1つとして、「しそジュース」があります。

小さい頃は、ただ美味しくて飲んでいたので、夏になると祖母が作ってくれていて、

そのレシピで、今は叔母が作ってくれています。

しそジュースは、夏バテ解消に効果があると大人になって知り、

体に良いものを飲ませてくれていた、祖母に感謝です。

手作りのしそジュースの基本的な材料は、赤しその葉に水、砂糖、クエン酸。

このしそジュースの材料であるしそとクエン酸の相乗効果によって、

疲れた時や、夏バテ時などにおすすめで、季節にぴったりのジュースなんです 。

そろそろ自分で作ってみようと、初挑戦する事にしました。

叔母からレシピを聞き、いざ挑戦!! 簡単と言えば簡単で、しその葉を茹でて、

茹で汁に砂糖とクエン酸を入れるだけ、 なのですが、

しその葉をちぎる所が一苦労でした。手袋をすれば良かったのでしょうが、

素手の方が早いと、600g分の葉っぱをちぎり、指は真っ黒になってしまいました。

葉っぱで600gは結構な量でした・・・

あとは、茹でて甘みを付け、クエン酸を入れれば、完成!


クエン酸を入れ、深い緑色のような黒に近い茹で汁が、一瞬で、

鮮やかな 赤紫に変わり感動します。

濃縮タイプなので、お好みの加減に薄めて飲んでいます。

水・炭酸水・焼酎に入れても美味しいです。

暑い時のビールは最高ですが、しそジュースを飲んで、暑い夏を乗り切ろうと 思います。

あっ!そうそう、茹でたしその葉は無駄にせず、つくだ煮にして、楽しんでおります!

ザ・ゴールド 長岡店

〒940-0036

新潟県長岡市愛宕1丁目4-47

TEL:0258-31-3611

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 長岡店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 長岡店

〒940-0036

新潟県長岡市愛宕1丁目4-47

TEL:0258-31-3611

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく
TOPへ