ブログ

おはぎ・ぼたもち【福島店】

おはぎ・ぼたもち【福島店】 福島県福島市にあるザ・ゴールド 福島店の画像1

帯と着物買取のザ・ゴールド福島店のマロンです。

   お彼岸ですね。お墓参りは行かれましたか?

  春のお彼岸には、ぼたもち。秋のお彼岸には、おはぎ。呼び方は違いますが、似たような食べ物ですよね。春は牡丹の花、秋は萩の花と、季節の花の名前に由来していると言われています。昔は、ぼたもちは牡丹の花のように丸くて大きな形で、あんこはこしあん、おはぎは萩の花のように細長い俵型で、あんこは粒あんでつくられていたそうです。。では、夏や冬に作られる場合の呼び方ですが、夏は「夜船・よふね」冬は「北窓」と呼ばれるそうです。今では、手ごろな大きさの俵型に丸め、あんこ、ゴマ、きな粉、ずんだ等で表面をくるんだものが主流になっていると思います。私の友人の出身地では、餅ご飯をお皿に盛り、その上に好きなだけあんこをかけて食べるそうです。まるでカレーですよね。同じおはぎでも、それぞれ土地が違えば食べ方も違うんですね。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

    そろそろ本格的な衣替えシーズンですね。お片付けの最中に見つけたもので、これは売れるのかな? と思うようなお品物が見つかった時は、お気軽にご来店ください。貴金属・ブランド・着物以外にも幅広くお取扱いしております。キッズスペースもありますので、ご家族皆さまでのご来店、お待ちしております。 

ザ・ゴールド 福島店

〒960-8152

福島県福島市鳥谷野字扇田13-1

TEL:024-544-6508

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 福島店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 福島店

〒960-8152

福島県福島市鳥谷野字扇田13-1

TEL:024-544-6508

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく