ブログ

思う存分、堪能!【長岡店】

思う存分、堪能!【長岡店】 新潟県長岡市にあるザ・ゴールド 長岡店の画像1

帯と着物買取のザ・ゴールド長岡店の海苔子です。


朝晩の気温もだいぶ涼しくなり、肌寒くも感じる程で、稲刈り後の田んぼやトンボや鈴虫の声を見て、秋を感じています。

日中との温度差もあるので、みなさん、体調管理に気を付けて下さい。


夏野菜のきゅうりのプランターの中に、突然2本の青しそが目を出し、細々育っていたのですが、きゅうりが終わり、我が天下のように、グングン育っていました。 この夏は、青しそを購入することなく、欲しい時に、欲しいだけ摘んできて調理ができ、新鮮で、大変お世話になりました。

まだまだ、しその葉は育っていますが、しその花が咲き、実が付き始めました。 この実はどうすれば??と叔母に聞くと、みそ漬けやしょうゆ漬けにできると 聞いたので、早速、トライしてみました。

しその実を収穫し、実だけにする事がひと苦労でした。

1房づつ、親指と人差し指にはさみ、滑らせて実をバラバラととっていく事の繰り返しで、アクで指が黒くなるから、手袋した方がいいと 言われていても、作業の邪魔で、素手でやって、案の定2本に指は、 真っ黒になりました・・・

 さぁー!実をとったら、後は簡単!!

ザルの中で洗って、1.2分塩ゆでし、お好みの、みそやしょうゆダレに、漬けるだけです。

思う存分、堪能!【長岡店】 新潟県長岡市にあるザ・ゴールド 長岡店の画像2

海苔子は今回、だししょうゆ漬けにしてみました。

やっこや・ごはんにのせたり、納豆と混ぜたり、卵焼きに入れたり、色々楽しめそうです。

偶然、育っていた青しそでしたが、葉っぱとしても実としても、思う存分、堪能する事ができました。

まだ、しその実は生っているので、次はみそ漬けに、トライしてみようと思います。 

ザ・ゴールド 長岡店

〒940-0036

新潟県長岡市愛宕1丁目4-47

TEL:0258-31-3611

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 長岡店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 長岡店

〒940-0036

新潟県長岡市愛宕1丁目4-47

TEL:0258-31-3611

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく
TOPへ