ブログ

帯と着物買取のザ・ゴ-ルド飯田上郷店 ベンガラです。


新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


皆さまは初詣に行かれましたか?

今回はお店からすぐ近くにある名刹 元善光寺についてご紹介したいと思います。


長野市にある善光寺は全国的にも有名なお寺ですが、その元となったお寺が飯田市にあります。

阿弥陀如来仏を難波から運んだ本田善光の生誕地がここ信州麻績の里(現在の飯田市座光寺)

ということでこちらにお寺を建て祀ったと言われているそうです。

その後お告げにより阿弥陀如来仏は長野市へ移るのですが、その後本田善光が自ら霊木を彫り

同じ大きさの阿弥陀如来仏を奉ったということらしいです。(元善光寺縁起より)

「一度詣れよ元善光寺 善光寺だけでは片詣り」

と言われています。


参道の長い階段を上がっていきます。軽く80段ほど?

日頃の運動不足がちょっと心配(笑)


元善光寺 【飯田上郷店】 長野県飯田市にあるザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)の画像2

長野市の善光寺に比べると規模はこじんまりとしています。

が、観光バスなどが停まっていたりと

なかなかの賑わいでした。


本堂はこんな感じです。

参拝者に混じって私もお参りしました。


元善光寺 【飯田上郷店】 長野県飯田市にあるザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)の画像3  元善光寺 【飯田上郷店】 長野県飯田市にあるザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)の画像4

もちろんお戒壇巡りもあります。

本堂が小さいのですぐに巡ってしまいますが、

中は真っ暗で、手すり伝いにそろそろ進みます。

仏さまの胎内めぐりですね。

ご本尊さまの真下にある

「開運の錠前」に触れられると仏さまと深いご縁が結ばれるそうです。


飯田にお越しの際はぜひお参りしてみて下さい。

門前のおまんじゅうも美味しいですよ!

ザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)

〒395-0002

長野県飯田市上郷飯沼2222-1

TEL:0265-48-0811

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)

〒395-0002

長野県飯田市上郷飯沼2222-1

TEL:0265-48-0811

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧