ブログ

いかにんじん【福島店】

いかにんじん【福島店】 福島県福島市にあるザ・ゴールド 福島店の画像1

ザ・ゴールド福島店のもーりんです。

毎年お正月に帰ると母が「いかにんじん」を作るので、楽しみにしています。 細切りにした人参と、細切りにしたスルメイカを醤油、日本酒、みりん、塩、砂糖などで味付けしたものです。 福島の郷土料理として親しまれています。 主に秋から冬にかけて作られるお惣菜、家庭料理、保存食で、特に正月料理として欠かせない一品です。 小さい頃はいかを細く切るお手伝いをしていましたが、今ではいかが切られて売られているので楽になりました。 お正月だけでなく、一年を通して食べられるようになりました。 また、漬物会社でも製品として作るようになり、一年中福島市内のスーパーマーケット等で売られています。 北海道に「松前漬け」といういかにんじんに酷似した郷土料理があります。 昆布とスルメを細く切り、醤油に漬け込んだもので、江戸時代頃からあったそうです。戦後、華やかさを演出するために、数の子やにんじんが加えられたそうです。


ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

ザ・ゴールドでは外商買取りも大変好評をいただいております。ご自身やご家族の着物の整理、断捨離、生前整理にピッタリです。着物以外にも幅広くお取扱いしております。成約の有無にかかわらず、出張料・キャンセル料などは全て無料です。 1/4~31日までお年玉ポイントキャンペーンを開催中です。ポイントを貯めて賞品をプレゼントしております。皆さまのご来店お待ちしております。

ザ・ゴールド 福島店

〒960-8152

福島県福島市鳥谷野字扇田13-1

TEL:024-544-6508

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 福島店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 福島店

〒960-8152

福島県福島市鳥谷野字扇田13-1

TEL:024-544-6508

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく