ブログ

念願の燻製器【新潟中央店/新潟県/新潟市】

念願の燻製器【新潟中央店/新潟県/新潟市】 新潟県新潟市にあるザ・ゴールド 新潟中央店の画像1

帯と着物のザ・ゴールド新潟中央店のREN子です。


先日、ずっと購入を悩んでいた自宅用のお手軽燻製器(キッチンスモーカー)が届きました。

春になり、アクティブな事がしたくなると「今年はBBQどうする?」と夫と計画を立てるのですが、その時に「燻製作ってみたいよね。」と何年も前から悩んでは保留にしていたのです。

今回は使用期限が迫っていたポイントがあり「出かける予定を立てられない。」「特別欲しいものが燻製器以外見当たらない。」ということもあったので「ポイントで交換できるなら買おう!」という事になりました。


自宅で燻製を作るとなると、少し難しそうと思ったのですが、燻製器とセットで簡単なレシピ冊子と桜チップが同梱されていたので、さっそく作ってみました。

まずは定番の鶏のささ身肉。これはレシピ冊子にも記載があり作りやすそう。

下処理は特にせず、燻製器にセットする網の上にアルミホイルを敷いて、ささ身が重ならないように置く。蓋をして中火~弱火で10分加熱し、火を止めて更に10分燻して出来上がりです。

1回目はコンロのセンサーの兼ね合いで弱火で15分程度加熱し10分程度燻してみました。すると、ささ身もやわらかいままで燻製の香も比較的やわらかめでとっても食べやすかったです。

そのあと、センサーなしのコンロでレシピに記載されている時間通りに加熱して燻すと、しっかり目の燻製が出来上がりました。

「燻製器、高い物は温度計も付いているから、温度や加熱時間・燻す時間・チップの種類で出来上がりが変わって奥が深い!」と夫が力説し色々試してみたいと話している横で、息子は軽めに燻製したチーズが気に入ったようで「初めて燻製がおいしいと思った。」とパクパク完食。みんなで楽しくおいしく食べられるものを思っていたよりも手間もかからず出来たので購入してよかったです。

次はたまごとサーモンでチャレンジ予定なので、おススメの食材があったらぜひ教えてください。



  

ザ・ゴールド 新潟中央店

〒950-0916

新潟県新潟市中央区米山6丁目11-8

TEL:025-255-5911

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 新潟中央店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 新潟中央店

〒950-0916

新潟県新潟市中央区米山6丁目11-8

TEL:025-255-5911

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧