ブログ

コロナと如是姫(にょぜひめ)【長池店/長野県/長野市】

コロナと如是姫(にょぜひめ)【長池店/長野県/長野市】 長野県長野市にあるザ・ゴールド 長池店の画像1

こんにちはヽ(^。^)ノ

帯と着物のザ・ゴールド長池店 けいです♡


長野駅前広場には、シンボルの『如是姫(にょぜひめ)』の像が設置されていますが、この如是姫に、新型コロナウィルス対策でマスクがつけられています (❁´ω`❁)

実はこれ! コロナウィルスとの戦いの最前線にいる医療従事者に感謝の気持ちと、新型コロナウィルスに苦しめられている人が如是姫のように救われ、早く平穏な世の中になって欲しいという願いをこめてつけられたそうです。

「ながのブルーライトアップ」という取り組みなので、最初はブルーのマスクでしたが、なぜか今は流行の伸びるブラックのストレッチマスクのブラックがつけられています。 

オシャレですね~ (*^▽^*)


この如是姫(にょぜひめ)とはどなたなのでしょう?

実は長野の善光寺に深いかかわりがあるインドのお姫さまで、ケチな長者の一人娘でした。あるとき流行した疫病にかかり、どんな治療をしても治らなかったそうです。
日頃からケチで不信心な長者でしたが、娘を助けて欲しいと涙ながらにお願いしたところ「南無阿弥陀仏」と唱えるよう諭され、一生懸命に唱えていたある日、光が姫の枕元に届き病気が快復したという言い伝えがあります。
手に持っているのは、病気の回復感謝し善光寺如来に花を捧げている姿で、善光寺の方角に向いています。

一日も早く「コロナウィルス」感染拡大が終息して欲しいものです。


ザ・ゴールドでは感染拡大防止のため、スタッフのマスク着用。

消毒液の準備と、間隔(2m)を空けて対応しております。

安心してザ・ゴールドをご利用ください。お待ちしております。



ザ・ゴールド 長池店

〒381-0024

長野県長野市南長池598-1

TEL:026-217-5255

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 長池店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 長池店

〒381-0024

長野県長野市南長池598-1

TEL:026-217-5255

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧