ブログ

ダイヤモンドは宝石? ザ・ゴールド東岡山店(岡山市中区長岡)

ダイヤモンドは宝石? ザ・ゴールド東岡山店(岡山市中区長岡) 岡山県岡山市にあるザ・ゴールド 東岡山店の画像1

ダイヤモンドは、最初にある程度の大きさで分けられるそうです。透明度が高く、品質が良くても、カットや研磨が出来るだけの大きさが無ければ、宝石としての価値はないのです。
次におおまかに品質分けがされるそうです。この結果、小さすぎるもの、黄色過ぎるものなど品質が悪いものは宝石としての用途には使えません。そういったものは通常工業用品にまわされていきます。  
1.メレダイヤ
0.25カラット以下のダイヤモンドはまとめてメレーダイヤと呼ばれます。このうち比較的大きく、品質のいいものは装飾品や、主石の脇に飾られることも多いそうです。
また、テンバーダイヤモンド(10個で1カラット)などと呼ばれ、複数個で装飾品に使用されることも多いようです。  
2.準宝石
ダイヤの品質はやや劣るものの、工業用にまわすには惜しい大きさのものなどは準宝石として市場に出回ることがあるそうです。品質的には宝石にかなわないものの、安価で求めやすいのが特徴です。本人が了解の上買うのなら問題は無いのですが、そうでない場合は注意が必要です。  
3.工業用ダイヤ
ダイヤモンドは宝石としての価値がないとみなされるや、極端に価値が落ちます。しかしダイヤモンドはその硬さなど優れた特性が多く、宝石でなければ価格も安いので、工業用として利用されます。
主な用途は切断・研磨・掘削など、ダイヤの硬さを生かしたものが多いそうです。     このようにダイヤと一括りにしていますが宝石としては0.25カラット以上の大きさで品質が高いモノについてかなり高価となるのですがそれ以下の大きさ・品質になるとあまり価値は高くないのです(´・Ω・`)
ダイヤモンドは宝石? ザ・ゴールド東岡山店(岡山市中区長岡) 岡山県岡山市にあるザ・ゴールド 東岡山店の画像2

お取扱い品目ご案内


↓ ↓ ↓


ザ・ゴールドでは、金・プラチナ・シルバー・ダイヤモンド製品、携帯端末、管楽器、
毛皮、小型家電製品、ゲーム機、教材、 香水、ブランド食器、ブランド筆記用具、
ブランドライター、ギフト商品など、幅広い分野の品物を買取致します。
ブランド品ではルイ・ヴィトン、シャネルなど、
時計ではロレックス、オメガ、カルティエなど
その他にも多種多彩なブランド対応で企業努力をしております!
 
みなさんご存知ですか?ザ・ゴールドはお買取させていただいたお品物の一部を自社サイトのより販売を開始しました。
こちらもチェックよろしくお願いします。

ダイヤモンドは宝石? ザ・ゴールド東岡山店(岡山市中区長岡) 岡山県岡山市にあるザ・ゴールド 東岡山店の画像3
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


貴金属・ダイヤ・時計・ブランド買取専門店

「ザ.ゴールド東岡山店」


営業時間:AM10:00~PM6:00


定休日:年末年始


郵便番号:703-8221


電話番号:086-208-3555


所在地:岡山県岡山市中区長岡335-8


店舗トップページはこちらをクリック


ハンドルネーム: 純米大吟醸


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ザ・ゴールド 東岡山店

〒703-8222

岡山県岡山市中区下252-2

TEL:086-201-7718

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 東岡山店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 東岡山店

〒703-8222

岡山県岡山市中区下252-2

TEL:086-201-7718

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく
TOPへ