ブログ

パンジー【三条店】

パンジー【三条店】 新潟県三条市にあるザ・ゴールド 三条店の画像1

帯と着物のザ・ゴールド三条店の大吉です。

長い連休も終わり、落ち着いた頃かと思いますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

世間の連中とは関係のない生活ですが、『令和』にまだ慣れていない大吉です。


ザ・ゴールド三条には沢山のお花が咲いています。

先月下旬にひめこ先輩が買ってきて下さり、プランターへ綺麗に植えてくださいました。

パンジーとマリーゴールドしか名前は分からないのですが、 濃い紫色のパンジーが一番のお気に入りです。

せっかくなのでパンジーについて調べてみました(*^-^*)


パンジーは、19世紀に北欧で、野生のスミレを交配させて作られたお花です。

日本へは江戸時代末期に、オランダの船によって持ち込まれたといわれています。

花の形が、前に傾いて考え事をしている人の顔のように見えることから 「人面草(ジンメンソウ)」という別名があるそうです。

パンジーという名前は、フランス語の「パンセ(意味は思い・思想)」に由来し、 パンジーの代表的な花言葉である「もの思い、思い出」につながっています。

パンジーに似た花にビオラがあります。

実は学術的には同じ花で、かつては大輪のもの(花径5cm以上)をパンジー、 小輪のもの(4cm以下)をビオラと呼んでいました。

しかし、複雑に交雑された園芸品種が登場し、パンジーとビオラは明確に区別できなくなってきており、 曖昧な分け方も曖昧になってきているそうです。


太陽とお水が大好きなパンジーですが、夏の暑さには弱いお花です。

今は元気に咲いていますので、夏になる前に、元気なパンジーがいるザ・ゴールド三条店に遊びに来てください♪

査定は無料ですので、気軽にご来店ください。

温かいお茶と冷たい麦茶の両方をご用意してお待ちしております。  

ザ・ゴールド 三条店

〒955-0083

新潟県三条市荒町2丁目3-34

TEL:0256-36-9090

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 三条店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 三条店

〒955-0083

新潟県三条市荒町2丁目3-34

TEL:0256-36-9090

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく