Q&A

ザ・ゴールドのサービス全般にあてはまること

なぜ買取り時に本人確認証が必要なのですか?

古物営業法により、お買取りの際に本人確認証の確認が必要となっております。
また、ご成約時には本人確認証のコピーをいただいております。

未成年ですが、買取りしてもらえますか?

当店のご利用は、20歳以上の方となっております。
ご両親様等の委任状・同意書をいただいても、ご利用いただけませんので、ご了承ください。

品物を売る時に必要なものはありますか?

買取りには、下記の公的機関が発行する証明書(1点)が本人確認証として必要となります。
いずれの本人確認証も有効期限内の原本に限ります。

  • ・運転免許証
  • ・住民基本台帳カード
  • ・健康保険証
  • ・マイナンバーカード
  • ・パスポート(日本政府発行のものに限ります。)
  • ・外国人登録証明書
  • ・その他身分の確認可能な証明書

※ご成約時には、本人確認証のコピーをいただいております。

以前利用したことがありますが、また本人確認証が必要ですか?

古物営業法により、毎回必要となります。

査定を受けた品物は売らなければならないでしょうか?

査定後にキャンセルすることは可能です。
査定費用やキャンセル費用などは一切必要ありませんので、ご安心ください。

偽物か本物か、鑑定してもらえますか?

お品物の本物か偽物かの鑑定は行っておりませんので、ご了承ください。
当店の査定は、あくまで当店でお取り扱いできるかどうかの判断となります。

電話で買取金額を教えてくれますか?

電話でのお買取り金額の提示は行っておりませんので、ご了承ください。
お客さまの大切なお品物は、実際にしっかり目で見て、査定金額のご提示を行っております。

お店(店頭買取)について

営業時間は?

営業時間は、10:00~18:00 (年中無休)となっております。

  • 下記の販売併設店舗のみ、営業時間が異なります。
  • ・札幌狸小路3丁目店:10:00~19:30 (年中無休)
  • ・銀座店:10:00~19:00 (年中無休)

出張買取について

出張買取を依頼すると、「出張費」などの費用がかかりますか?

出張費、査定費、キャンセル費などの別途費用等は一切かかりませんので、ご安心ください。

出張買取の日時は指定できますか?

ご希望の日時をお知らせいただければ、可能な限り対応させていただきます。
出張買取の訪問は、朝10:00~夕方18:00となります。

土日や祝祭日も出張買取に来てくれますか?

年末年始は休業日となりますが、土日祝祭日はお伺い可能です。

出張買取に来てもらえる地域の範囲はどのぐらいですか?

可能な限りの範囲で対応させていただきますが、地域によっては「宅配買取」をお勧めさせていただく場合がございます。

宅配買取について

店頭査定と宅配査定では買取金額は違いますか?

査定方法や査定場所によって、買取金額が異なることはありません。
宅配買取の送料や振込み手数料なども、当店の負担となりますので、お気軽にご利用ください。
宅配買取では、査定後にキャンセルされる場合のみ、ご返却時の送料がお客さま負担となります。

宅配買取を利用するにはどうしたらいいの?

宅配買取は、お電話・FAXでの受付をしておりません。当ホームページからお申込みください。

宅配買取ページ
リンク先:https://www.the-gold.jp/service/delivery.html

送料はかかるの?

宅配キットの発送時の送料、お品物をお送りいただく際の送料は、すべて当店の負担となりますので、お気軽にご利用ください。
査定後にキャンセルされる場合のみ、ご返却時の送料がお客さま負担となります。

個人情報が心配ですが大丈夫でしょうか?

当店が取り扱うすべての個人情報の保護については、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守します。
また、弊社では個人情報保護マネジメントシステムを構築しております。
宅配買取に関しても、「ご本人さま限定のお受け取り」となりますので、ご安心ください。

個人情報保護方針のページ
リンク先:https://www.the-gold.jp/privacypolicy.html

宅配買取はキャンセルできるの?

お品物の査定後、金額にご納得いただけなかった場合、キャンセルすることが可能です。
宅配買取では、査定後にキャンセルされる場合のみ、ご返却時の送料がお客さま負担となります。

買取金額の入金はどうなりますか?

査定が完了しましたら、ご指定の連絡先に金額をお知らせいたします。
査定金額にご納得いただけましたら、原則として即日指定の口座に買取金額をお振込みいたします。
但し、14時以降の場合や土日祝祭日の場合は、翌営業日のお振込みとなりますので、ご了承ください。
振込み手数料は、当店で負担いたします。

お支払いについて

支払いのタイミングはいつですか?

店頭買取や出張買取の場合、査定内容にご納得いただけましたら、その場で現金をお支払いします。
ご要望によっては、お振込み対応も可能です。
高額買取で現金のお渡しが困難と判断した場合にも、お振込対応となりますので、ご了承ください。

ザ・ゴールドについて

ザ・ゴールドは質屋ではないのですか?

当店は質屋ではございません。
ザ・ゴールドは「親切・丁寧・わかりやすい」をモットーにお客さまの「使わない」を次のお客さまへ繋ぐ、地域密着型のリサイクル店です。
質屋業(お品物をお預かりしての金融業)は行っておりません。

金・プラチナ・貴金属

金かプラチナか分からないものも買取りできますか?

お品物の種類や品質がわからない場合でも、当店では、一部の難しいお品物を除くほとんどのお品物は、その場ですぐに判別いたします。
メッキ製品のお買取りも可能です。

切れてしまった金のネックレスは買取りできますか?

当店では、金の純度と重さで査定をしております。
「切れている」「壊れている」「歪んでいる」というような場合でも、お買取り可能です。

色がくすんでしまっている金の指輪も買取りできますか?

当店では、金の純度と重さで査定しております。
「色が変わってしまっている」「母から譲り受けた古いもの」というような場合でも、お買取り可能です。

イニシャルが入っている指輪も買取りできますか?

イニシャルや文字が入っているアクセサリーでもお買取り可能です。
お買取り後は、全て溶かして金属の塊にしますので、そこから個人情報などが漏れることもありませんのでご安心ください。

シルバーや銀製品も買取りできますか?

お買取り可能です。
シルバーは、「純銀」「SV925」など、さまざまな種類がありますので、当店にてお調べいたします。

外国の金貨も買取りできますか?

お買取り可能です。
金貨は、K24・K22・K20など、さまざまな種類がありますので、当店にてお調べいたします。

金やプラチナや銀などの貴金属(アクセサリー)しか買取りできないのですか?

アクセサリーだけではなく、金歯、眼鏡フレーム、金杯、小判、インゴット、工業用地金など、様々な種類の貴金属のお買取りが可能です。

インゴットとは何ですか?

インゴットとは、金・プラチナ・パラジウムや銀などの金属を製錬(せいれん)後に鋳型(いがた)に流し込み、固めたものです。
一般的に「グット・デリバリー・バー」や「スタンダードバー」と呼ばれているものがあり、純度・加工メーカー・重さ・シリアルなどの記載があります。

ダイヤモンド・宝石

指輪についているダイヤモンドや色石を返して欲しいのですが?

ご希望いただければ、ダイヤモンドや色石を取り外してお返しすることが可能です。
しかし、取り外す際に欠損する可能性がございます。
万が一、破損してしまった場合にも、当店では一切の責任は負いかねますので、予めご了承ください。
石の取り外しは無料で行います。

ダイヤモンドは値段が付けられるのですか?

ダイヤモンド製品もお買取り可能です。
当店のGIA鑑定士、および鑑定士が直接指導をした店舗スタッフが、親切・丁寧・わかりやすくご説明をいたします。
メレダイヤ等もしっかり査定させていたしますので、安心してお任せください。

鑑定書や箱がなくても買取りできますか?

鑑定書や箱がなくてもお買取り可能です。
当店のGIA鑑定士、および鑑定士が直接指導をした店舗スタッフが、親切・丁寧・わかりやすくご説明いたします。

ダイヤモンドのルース(アクセサリー等にセットされていない石)のみも買取りできますか?

ダイヤモンドのルースのみのでも査定可能です。
但し、重量によってはお値段をお付けできない場合もございます。

ダイヤモンド以外ではどんな宝石を買取りしていますか?

その他には、「ルビー」「サファイヤ」「エメラルド」「アレキサンドライト」「真珠」「珊瑚」「翡翠」などの宝飾品のお買取りが可能です。
但し、形・大きさ・状態・色合いによってはお値段をお付けできない場合もございます。

ブランドバッグ・財布

ホームページに載っていないバックや財布などのブランドでも買い取りできますか?

一部お取扱いをしていないブランドもございますが、お取扱いブランドは多数あり、日々拡大中です。
まずはお気軽にお問い合わせください。

時計

ホームページに載っていないブランドの時計なども買い取りできますか?

一部お取扱いをしていないブランドもございますが、お取扱いブランドは多数あり、日々拡大中です。
まずはお気軽にお問い合わせください。

時計が止まっているのですが、買取りできますか?

一部のブランドを除き、壊れている・止まっている時計もお買取り可能です。
アンティークやヴィンテージの時計もしっかり査定いたします。

帯・きもの

シミや汚れがあるものも買取りできますか?

多少のシミがあるお品物でも、お買取りは可能ですが、汚れの状態や程度によってお値段が付きづらいものもございます。
お値段が付かない場合でも、お買取りと同時に無償引取りを行っております。

買取りの基準って何ですか?

買取りの基準は、現在の中古市場の販売状況や在庫状況によって異なります。
年代・色、柄、デザイン、サイズなどによって決まる場合もございます。
サイズは大きい方の需要が高く、すぐに再販できるかどうかも基準の一つになります。

帯や着物についている「証紙」「残布」があると、買取り額が上がりますか?

買取り価格は、生地質・染色技法・織り方等から判断しますが、証紙・残布等がありますと、さらに正確に判断・査定することができますので、査定金額がアップする可能性がございます。
特に捨ててしまっても、問題ない場合もございます。

ウールやポリエステルなどの化繊の着物も買取りできますか?

ウールやポリエステルなどの化繊は、お値段が付きづらく、お買取り自体が難しいお品物になります。
お値段が付かない場合でも、お買取りと同時に無償引取りを行っております。

和装小物も買取りできますか?

帯締め、帯揚げ、帯留め、簪(かんざし)などもお買取り可能です。
バッグや草履は、未使用品のみのお買取りとなります。
お値段が付かない場合でも、お買取りと同時に無償引取りを行っております。

喪服一式も買取りできますか?

喪服などの「紋」が入っているお品物は、着用できる人が限られてしまうため、お買取り自体が難しいお品物になります。
お値段が付かない場合でも、お買取りと同時に無償引取りを行っております。

家電・生活雑貨

家電・生活雑貨とはどのようなものですか?

デジカメ・ビデオカメラ類、ブランド筆記具、ブランド食器、ブランドライター、美容機器、トランペット・フルートなどの管楽器、ギターなどの弦楽器などがございます。

詳細は、下記の買取アイテムのページをご覧ください。
https://www.the-gold.jp/item/
※取扱商品は予告なしに買取り終了する場合がございます。

買取りができない品物はどのようなものですか?

お品物の種類や状態にもよりますので、一概にこの状態とお答えしにくいのですが、一例として、下記のような状態となります

  • ・壊れているもの
  • ・正常に使用するために必要な付属品などが不足しているもの
  • ・商品の状態を確認することができないもの(例:充電切れにより動作確認ができない電子機器)
  • ・大きな傷や汚れがあるなど、状態が著しく劣化しているもの
  • ・二次販売時の需要が低いもの

問題は解決されましたか?

Q&Aでも解決できないご不明点・ご不安事項御座いましたら、お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせページはこちら
TOPへ