ブログ

久しぶりの善光寺  【長岡店】

久しぶりの善光寺  【長岡店】 新潟県長岡市にあるザ・ゴールド 長岡店の画像1

帯と着物のザ・ゴールド長岡店の海苔子です。

前日、叔父・叔母達と長野県の善光寺に行ってきました。
久しぶりの善光寺  【長岡店】 新潟県長岡市にあるザ・ゴールド 長岡店の画像2

週末で観光客の方も、たくさんいらっしゃいましたが、

前前回のご開帳の時に始めて来て、凄い人で歩けなかった事を思い出しました。

善光寺での参拝や観光が目的ではなく、『雲上殿』でのお参りで来ているので、

善光寺では、大香炉のお焼香で身を浄め、本堂の中へ入り入ってすぐの場所に祀られている「びんずる尊者」

体の悪いところと同じ箇所をなでると治るといわれているので、欲張りな海苔こは、頭や顔、身体をなでて、

雲上殿の方から、本堂での参拝は御本尊が祀られている、向かって左側の瑠璃壇に向かって手を合わせてくださいと

お聞きしていたので、中央ではなく左側に手を合わせて来ました。

知らなかったので、前回は中央に手を合わせたよな・・・





お昼に、お蕎麦屋さんでお蕎麦を頂き、甲羅干しをしている亀を見て帰って来ました。

ゆっくり境内や仲見世通りの散策をしたかったのですが・・・少し心残りです・・・

でも、久しぶりにみんなで参拝できて良かったですし、神聖な場所へ行き心が洗われたようです。

またの機会では、もう少し散策も楽しんで来たいです。
ザ・ゴールド 長岡店

〒940-0036

新潟県長岡市愛宕1丁目4-47

TEL:0258-31-3611

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 長岡店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 長岡店

〒940-0036

新潟県長岡市愛宕1丁目4-47

TEL:0258-31-3611

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧