ブログ

さいの神  【長岡店】

さいの神  【長岡店】 新潟県長岡市にあるザ・ゴールド 長岡店の画像1

貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド品買取り専門店ザ・ゴールド長岡店の海苔子です。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

先日、毎年恒例の『さいの神』のお手伝いに行ってきました。開催の5日前までは積雪が全くなく、
火を使うので心配しておりましたが、そんな心配は全くいらない程の量の雪が降りました。
前日の会場への除雪が追い付かなく、あまりの降り方に中止の話も出たほどでした。当日の朝に決行され、いつも以上に慌ただしい準備のスタートでした。
男性陣はさいの神作り、

さいの神  【長岡店】 新潟県長岡市にあるザ・ゴールド 長岡店の画像2


女性陣は豚汁・おしるこ・きな粉作り・

お餅のお手伝いです。ご近所の有志の方々からのお野菜をたっぷり入れて大鍋で作るの豚汁は、寒い外で食べるには最高の1品です。大根・人参・ゴボウ・じゃがいも・お豆腐・糸こん・油揚げ・豚肉、手際よく手分けをして切り、おいしくできあがりました。

さいの神は、冬の伝統的な小正月行事です。平安時代の宮中の年中行に由来があり、地方ごとに様々なバリエーションがあるそうです。新潟県の各地では、雪原の上にワラで大きなさいの神を作り、それを燃やして豊作や地域の方々の無病息災を祈ります。年男・年女の人たちが点火をして始まります。

老若男女、たくさんの方が雪の中集まり、さいの神の眺めながらおいしそうに食べてくれて、大人達はだるまストーブの上で温めた、熱燗を堪能していました。

火が下火になってくると、竹にスルメをぶら下げ焼いて最後までみなさん、楽しんでくれていました。
豊作や無病息災が約束され、けが人なく無事に終わってホッといたしました。

前の年の夏くらいから準備は始まり、手間のかかる事ですが、年中行事として地域の方々有志の方々の
おかげで、伝統ある行事が続いているのだと思いました。

 

-・-・-・-・-・-

  

貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド買取専門店ザ・ゴールド長岡店

  〒940-0036新潟県長岡市愛宕1丁目4-47
TEL/FAX0258-31-3611
〔営業時間〕10001800/年中無休(年末年始除く)

店舗トップページはこちらをクリック

ザ・ゴールド 長岡店

〒940-0036

新潟県長岡市愛宕1丁目4-47

TEL:0258-31-3611

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 長岡店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 長岡店

〒940-0036

新潟県長岡市愛宕1丁目4-47

TEL:0258-31-3611

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧