ブログ

旧木沢小学校 【飯田上郷店】

旧木沢小学校 【飯田上郷店】 長野県飯田市にあるザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)の画像1

帯と着物買取のザ・ゴールド飯田上郷店、クロムです。


飯田市に移住してから約2ヶ月が経過し、

徐々にではありますが付近の地理も把握してきました。


プライベートでは基本自宅にいるインドア派です。

せっかくならどこかに出かけてみようと思い立ち、

飯田市周辺の観光スポットを調べていた所少し気になる場所があったので、

今回行って参りました!


それがこちら、旧木沢小学校です!


旧木沢小学校 【飯田上郷店】 長野県飯田市にあるザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)の画像2

ザ・ゴールド飯田上郷店から車で約1時間

南信濃村木沢という所にございます。


外観はこんな感じで、レトロな雰囲気が漂っています。


旧木沢小学校 【飯田上郷店】 長野県飯田市にあるザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)の画像3

昭和7年に開校し、平成12年に廃校となった木造校舎です。

すでに学校としては使われておりませんが、

地元の住民達の手によって維持、保存され資料館やイベントスペースとして

現在も活用されています。


そしてこちらが名物校長の「たかね」さんです!

旧木沢小学校 【飯田上郷店】 長野県飯田市にあるザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)の画像4

私が行ったのはちょうどお昼を回ったあたりでしたが、

校長が入り口で出迎えてくれました。


一見、お昼寝中…?とも思いましたが、

校内を見回ったりお客様にご挨拶したりとどうやらお忙しいご様子でした。


お仕事の邪魔をしてはいけないので、

軽くご挨拶だけ(頭やお腹を撫で回したり)させて頂き、

校内へと入りました。

こんな可愛らしい校長さんがいるんですね!


校内の撮影はOKか確認していなかったので今回は写真は無いですが、

教室の黒板には生徒たちのお別れの挨拶や、

教室の机、ランドセル、教科書、

体育館や職員室、図書館などが当時の姿のまま残されていました。


また古いオルガンやピアノの他、当時の教員日報や時間割など

見ていて飽きない物ばかりでとても楽しかったです!


私の他にも何人か観光客らしき方がいましたが、

バスツアーもあったりやはり人気のスポットだそうです。


また、2011年にはサカイ引越センターさんのCMでもこの学校が使用されたのだとか。

とても懐かしさを感じる雰囲気で、終始居心地が良かったです。


平成12年に廃校になったという事は、

当時の卒業生は私とほぼ同年代という事になります。

自分の小学校の頃も思い出したりして、

ちょっとノスタルジックな気持ちになった一日でした。


とても貴重な体験だったと思います。

また是非、たかね校長に会いに行きたいと思います!


ザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)

〒395-0002

長野県飯田市上郷飯沼2222-1

TEL:0265-48-0811

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)

〒395-0002

長野県飯田市上郷飯沼2222-1

TEL:0265-48-0811

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧