ブログ

時計の風防(ふうぼう)色々 【稲里中央店】

時計の風防(ふうぼう)色々 【稲里中央店】 長野県長野市にあるザ・ゴールド 稲里中央店の画像1

 

貴金属・ダイヤモンド・ブランド品・ブランド買取専門店
ザ・ゴールド稲里中央店 ジャッキーです。

今日は時計のガラスの部分「風防(ふうぼう)」についてお話しさせていただきます。
そもそも風防は、時計表示部分を守る表面ガラスのことをさします。
風防には色々な種類があり、主には3種類のガラスが使われています。

①サファイアクリスタル(サファイアガラス)
人工的に作られたサファイアを原料として作られたガラスです。
サファイアと呼ぶくらいなので硬くて丈夫、しかも傷がつきにくいのが特徴です。
基本的には高級時計などに使われることが多いです。

②無機ガラス・ミネラルガラス
その名の通り、ガラス素材の風防です。
基本的にはガラスですので強い衝撃には弱く、割れたり傷も付きます。

③アクリルガラス
アクリル、いわゆるプラスチックの一種です。
安価な素材なので、比較的お手頃な時計の風防として使われます。
他の素材に比べると硬さは劣りますが、弾力性があるので加工がしやすく
デザインが豊富です。以外と割れにくいのですが、万が一割れても破片が
他の素材より鋭利ではないため安全です。


この3種類の中でもやはりサファイアクリスタルが1番丈夫ではありますが
このサファイアクリスタルも絶対割れないということではありません。


極端に強い衝撃を受けたり、角度に寄っては割れます。
「割れる」というよりは「欠ける」と言う方が正しいかもしれません。


ともあれ、大事な時計を水滴や埃から守っている大事な役目をしているのが風防なのです。


時計の風防(ふうぼう)色々 【稲里中央店】 長野県長野市にあるザ・ゴールド 稲里中央店の画像2
-・-・-・-・-・-
貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド品買取専門店ザ・ゴールド稲里中央店
〒381-2217 長野県長野市稲里町中央4丁目10-1
TEL/FAX:026-254-6878
[営業時間]:10:00~18:00/年中無休(年末年始除く)
稲里中央店トップページはこちら

稲里中央店トップページはこちら

ザ・ゴールド 稲里中央店

〒381-2217

長野県長野市稲里町中央4丁目10-1

TEL:026-254-6878

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 稲里中央店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 稲里中央店

〒381-2217

長野県長野市稲里町中央4丁目10-1

TEL:026-254-6878

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧