ブログ

ROLEX サブマリーナデイト 【白石本通店/北海道/札幌市白石区】

ROLEX サブマリーナデイト 【白石本通店/北海道/札幌市白石区】 北海道札幌市にあるザ・ゴールド 白石本通店の画像1

こんにちは♪

時計買取のザ・ゴールド白石本通店のあやかです(^^♪
本日は、ROLEXのサブマリーナについて紹介します。


年齢問わず、誰が身に着けていてもエレガントな存在感を放つロレックスの人気モデル”サブマリーナ”

”ダイバーズウォッチ”として開発されたサブマリーナは、オンオフ問わず身に着けることが可能な「洗練されたデザイン性」、300m防水や高精度なムーブメントといった「機能性」を兼ね備え、誰からも愛される高級腕時計として今もなお高い人気と知名度を誇っています。

①サブマリーナの歴史

ロレックスは1926年に3大機構のひとつ「オイスターケース」を発明しました。

以降ロレックスの防水性は他社を圧倒する大きなアドバンテージとされ、

当時のロレックスは純粋な時計としての性能を凌駕する「プロフェッショナルな時計」

の開発を進めており、目を付けたのが自社最大の強みであった防水性。

その防水性を生かし、1953年に開発されたのがダイバーズウォッチであるサブマリーナでした。

サブマリーナの誕生

1953年に初代サブマリーナが開発されました。

100m防水・潜水時間を測定するための回転ベゼルを搭載した「過酷な環境で活躍するプロダイバー」向けに作られた、

プロフェッショナル用の防水腕時計がサブマリーナです。


 ②2種類のサブマリーナ「デイト」「ノンデイト」

現在のサブマリーナには大きく分けて2つの種類があります。

一つはカレンダーが搭載されている「サブマリーナ デイト」。

もう一つはカレンダーが搭載されていない「サブマリーナ ノンデイト」。


サブマリーナはカレンダーが搭載された「デイト」が発表された1965年以降、
「デイト」「ノンデイト」のモデルが並行で製造されてきましたが、
どちらかと言えば、「デイト」がサブマリーナの主力として扱われいます。

③ サブマリーナの魅力
サブマリーナは街でも着けている方をよく目にするダイバーズウォッチの定番なモデルです。

ここではスポーツウォッチながら多くの人に選ばれるサブマリーナの魅力を紹介します。


300m防水を誇る高い防水性
サブマリーナの特徴は何といっても「防水性」。

この防水性は時計の機能として大変優秀です。

営業職の方、水仕事が多い方はもちろん、天候に左右されやすい屋外での仕事をしている方に適している機能といえます。

もちろんダイバーズウォッチなので、プロのダイバーや「マリンスポーツ」や「フィッシング」

といった海に関する趣味を持つ方には最高の1本だと言えます。


シンプルで普遍的なデザイン
サブマリーナはブラックカラーの文字盤とブラックベゼルの非常にシックでシンプルなデザイン。

50年以上も変わらない「普遍性のあるデザイン」でもあり、世界でも類を見ないほど高い認知度を誇り、

また、ステンレスモデルにはブラックとグリーンの2パターンしかなく、ラインナップも非常にシンプルなデザインでしたが、

近年では、ブラック・グリーン以外にもブルーの文字盤、ケースがゴールドといった特殊なバリエーションも増えますます人気の

モデルとなっています。


逆回転防止ベゼル
サブマリーナにとって欠かせない機能「逆回転防止ベゼル」。

このベゼルには60分の目盛が刻まれていて、ダイバーにとって生死にかかわる

潜水時間と減圧停止を正確に測定することを実現させました。

さらに、現行モデルの”Ref.116610″ではステンレスだった逆回転防止ベゼルはセラミック素材への進化し、

絶対的な耐傷性を得ているのが特徴です。


高品質なムーブメント
サブマリーナ デイトの現行モデル”Ref.116610″に搭載されているムーブメントは”Cal.3135″。

内部機械の細かな調整が可能となっており、定期的にメンテナンスを行えば「半永久的」に精度が保てるムーブメントとして、時計業界における最高のムーブメントの一つと評価され続けいるのも魅力の一つです。








ザ・ゴールド 白石本通店

〒003-0026

北海道札幌市白石区本通4丁目南3-7

TEL:011-376-5520

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 白石本通店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 白石本通店

〒003-0026

北海道札幌市白石区本通4丁目南3-7

TEL:011-376-5520

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧