ブランド買取のザ・ゴールド白石本通店のあやかです。
こんにちは!
本日は、女性が憧れるジュエリーブランドのティファニーについてご紹介します(^^♪
●世界的有名ブランド【ティファニー】とは?
ハリー ウィンストン、カルティエ、ブルガリ、ヴァン クリーフ&アーペルに並ぶ
「世界5大ジュエラー」のティファニー。
女性なら、そして花嫁なら誰しも憧れるブランドの一つです。
●文房具店から「キングオブダイヤモンド」へ
1837年9月14日ニューヨークのブロードウェイ259番地にチャールズ・ルイス・ティファニーとジョン・B・ヤングの二人は、
ティファニーの前身であるティファニー・アンド・ヤングという会社を設立し、当時は文房具や装飾品などを扱っていたとされています。
なんと、ティファニーの歴史は180年以上にも及ぶのです。
それから徐々にきらびやかな装飾品が人気を呼び、ニューヨーカー以外からも注目されることになります。
●ダイヤモンドへのゆるぎないこだわり
ティファニーのファンシー カラーダイヤモンドは、彩度、色調、明度の観点から見て、とても素晴らしく、珍しい天然のカラーダイヤモンドです。イエロー、ブルー、ピンク、グリーン、オレンジといった色あいは世界中の注目の的でした。
そのダイヤモンドは「ティファニー ダイヤモンド」と名づけられ、
1878年に世界最大級にして最高級、287カラットのファンシーイエロー ダイヤモンドを購入。
さらには128.54カラットにカットしたことで世界的に話題を集めました。
一流のジュエリーを米国に紹介したころから、チャールズ・ルイス・ティファニーは「キング オブ ダイヤモンド」と称されるようになります。
ティファニーの創業者チャールズ・ルイス・ティファニーは、世界で最も美しいダイヤモンドに対する揺るぎない情熱の持ち主だったようです。
●シルバーにも強かったティファニー
ティファニーが宝飾品の世界で今の地位を築けたのは「ティファニーのシルバー」と呼ばれる純度の高い銀を扱い、
新しい宝飾品として銀の売り出しに成功したことも理由の一つです。
1851年に銀製品製造を開始し、スターリングシルバー基準(シルバーの純度基準)を925/1000と
設定した最初の米国企業がティファニーで、後にアメリカの公式基準として採用されていきます。
●ティファニーブルーはコマドリの卵から
1853年、チャールズ・ルイス・ティファニーは会社の全権を握り、社名を今の、【Tiffany & Co.】に改称しました。
女性なら特に一度は耳にした事があるティファニーブルーはカンパニーカラーとしてこの時初めて使用したそうです。
そしてティファニーの製品を購入した人だけが手にできる特別な包装箱をつくりたいと考え、ティファニー ブルー ボックスを考案しました。
このスカイブルーのカンパニーカラーは、春の訪れを告げる小鳥「こまどり」の卵からきていると言われています。
イギリスでは、土地や資産を記録する重要な台帳の表紙に、こまどりの卵の青がよく使われていたといいます。
大切なものを表す色として多くの人が使い、また古くから青は、真実や高潔さのシンボルでした。
●現代でも輝き続けるティファニーの存在
ティファニーは、1世紀を超える長きにわたり、一般の人々から世界中の著名人に渡り数多くのひとを魅了するブランドとなりました。
1961年のハリウッド映画「ティファニーで朝食を」で完璧なティファニースタイルを披露した
オードリー・ヘプバーンはあまりにも有名ですが、歴代のファーストレディー、トレンドリーダー、
著名なフォトグラファーに至るまで、あらゆるセレブ達が、究極のファッションアクセサリーとして
ティファニーを身に着けてきました。
今現在でも、その優雅なデザインは、ケイト・ウィンスレットやアンジェリーナ・ジョリー、アン・ハサウェイなど、
メディアや映画、レッドカーペットに登場する度、数えきれないほどのセレブリティに、洗練とエレガンスを与えています。
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