ブログ

ヴァンクリーフ・アーペルのダイヤ 【新発田店】

ヴァンクリーフ・アーペルのダイヤ 【新発田店】 新潟県新発田市にあるザ・ゴールド 新発田店の画像1

貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド品買取り専門店ザ・ゴールド新発田店のぐらんつです。

今回はフランスの高級ジュエラー「ヴァンクリーフ&アーペル」の「ダイヤ」についてのお話です。
ヴァンクリーフ&アーペルというと、あの有名な四つ葉のクローバーの形に似た「アルハンブラ」が有名ですが、
実はダイヤ製品でも、あの有名なハリーウィンストンと肩を並べる品質を誇っているのだそうです。
もちろん素敵なブランドですのでこだわっているのは当然とも思いましたが、そうしてもあの白蝶貝や天然石のイメージが強いので、
ダイヤの品質でハリーウィンストンに匹敵すると聞くと意外に感じる部分もありました。

通常ダイヤは4つの「C」カラー、クラリティー、カット、カラット、の頭文字をとった
「4C(フォーシー、または、ヨンシ―)」を基準に品質を決めているのです。
この「4C」基準はアメリカのGIAという世界的な宝石教育機関でもあり、宝石の鑑別や鑑定をする機関がつくった基準なのですよ。
ちなみに「ジェモロジカル・インスティテュート・オブ・アメリカ」を総称してGIAなのですが、何度発音しても「もごもご・・」となりそうですね(笑)

話しを戻しますが、通常「4C」のダイヤ基準に、なんとヴァンクリーフ・アーペルにはもう一つの「C」があるそうです!「5C」という事ですね!
その5番目の「C」とは「キャラクター(Character)」・・・え??
キャラクター・・?個性?特徴? 
そうですよね、きっと頭の上にいろいろなクエッションマークが出たと思います。

かくいう私も、いったいどのような意味なのだろうかと考えてしまいました。
とても気になるキャラクターという基準について調べてみると、なんと細やかな検査をされているのかと驚きました。
拡大鏡の下で一つずつダイヤについて輝きや明るさを分析して、その厳しい基準を満たしたダイヤのみ晴れてヴァンクリーフ・アーペルのダイヤジュエリーとして採用されるのだそうです。
それだけ手間暇とこだわりとブランドの自信が込められたお品物ですので、実物を手にされた方は目がキラキラしてしまうでしょうね♪


ヴァンクリーフ・アーペルのダイヤ 【新発田店】 新潟県新発田市にあるザ・ゴールド 新発田店の画像2
-・-・-・-・-・-
貴金属・ダイヤモンド・時計・ブランド品買取り専門店ザ・ゴールド新発田店
〒957-0061新潟県新発田市住吉町5丁目4-14
TEL/FAX:0254-20-1188
〔営業時間〕10:00~18:00/年中無休(年末年始除く)
新発田店トップページ

ザ・ゴールド 新発田店

〒957-0061

新潟県新発田市住吉町5丁目4-14

TEL:0254-20-1188

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 新発田店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 新発田店

〒957-0061

新潟県新発田市住吉町5丁目4-14

TEL:0254-20-1188

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく