ブログ

ルイヴィトンカップ 【平岡店】

ルイヴィトンカップ 【平岡店】 北海道札幌市にあるザ・ゴールド 平岡店の画像1

帯と着物買取のザ・ゴールド平岡店のみっきぃです。
 
ルイヴィトンカップとロゴの入ったバッグがあります。
これは限定品になります。
「ルイヴィトンカップ」とは何か?調べてみました。
 
「ルイヴィトンカップ」とは、「アメリカズカップ」の挑戦艇を決定するヨットの大会です。
ルイヴィトンとアメリカズカップがいつから繋がりがあったかというと、1983年のころだそうです。
フランスの挑戦艇のスキッパーとなり、何度もアメリカズカップをたたかっていた元オリンピック選手のヨットマンのブルーノ・トゥルブレ氏の説得に応じたのが、ルイヴィトンだったそうです。
そして挑戦艇決定シリーズのスポンサーとなったそうです。

アメリカズカップの挑戦艇を決定するレースを、ルイヴィトンが催して挑戦者に与えられる独自のトロフィーを授与したのが最初です。
それ以来、歴代のトロフィーケースの製作、挑戦艇を決定する大会のトロフィーの製作などのサポートをルイヴィトンは行ってきました。
一騎打ち形式マッチレースでたたかわれるアメリカズカップの挑戦艇を決めるシリーズは、「ルイヴィトンカップ」と呼ばれるようになりました。
ルイヴィトンカップのロゴが入ったバッグなどをみると、ヨットの帆のようなデザインになっているのが納得できました。

今回、写真で紹介しているバッグは全面にヨットの帆のロゴがあり、「LOUIS VUITTON CUP FOR THE AMERICA’S CUP」とバッグの下のほうに記されています。
1995年の限定のワンショルダーバッグです。
同じく1995年限定のボストンバッグ、斜め掛けバッグなどがあります。
探してみると結構、限定品がありますよ。

せっかく、知る事ができた「ルイヴィトンカップ」ですが、2021年の第36回からは、スポンサーがプラダに交代するそうです。
ですので大会名称も「プラダカップ」になるそうです。
プラダからも限定品がでるのか楽しみですね。
ザ・ゴールド 平岡店

〒004-0874

北海道札幌市清田区平岡4条1丁目1-29

TEL:011-888-3377

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 平岡店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 平岡店

〒004-0874

北海道札幌市清田区平岡4条1丁目1-29

TEL:011-888-3377

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧