買取実績

久保田一竹/着物の買取実績【飯田インター店/長野県/飯田市】

久保田一竹/着物の買取実績【飯田インター店/長野県/飯田市】 長野県飯田市にあるザ・ゴールド 飯田インター店の画像1

久保田 一竹 辻が花 

着物の買取 ザ・ゴールド飯田インター店のリリーです。


買取の経緯

初めてのご来店でした。

家を片付けて近いうちに引っ越しをされるという事でお母さまの着物のお持ち込みをしてくださいました。

着物は洋服と違って気持ち的にゴミ箱に入れる事は出来ない、誰か使ってくれる方がいれば嬉しいとお持ち込みしてくださいました。


買取のポイント

多くの着物の中から作家物を何点か見つけましたので、市場に詳しい査定者に繋げて金額提示をさせていただきました。

お母さまは背が高かったとの事で丈が長い着物でした。丈は長い方が需要がありますので、査定ポイントのアップに繋がりました。


久保田一竹について

一竹辻が花の大きな特徴は、ダイナミックな構図と高度な染色技術による多彩な配色です。着物のひだによる文様の盛り上がった部分に細かな刺しゅうを施すことで、着物全体の立体感が増してグラデーションがより映えます。
絞りの豊かさに目がいきがちですが、着物にあしらわれた花は非常に繊細なタッチで描きこまれているので、遠くから見たときと近くから見たときでその表情を変えるのも、一竹辻が花の魅力の1つと言えます。
また、着物の染料としては植物染料を利用するのが一般的でしたが、一竹辻が花では化学染料を利用しています。化学染料は色を混ぜると分離してしまうため取り扱いが非常に難しいのですが、一竹は染料をぬるま湯でうまく調合する方法を見い出したのです。
化学染料を利用できるようになったことで、色をコントロールしやすくなり、縫い絞った部分への彩色も容易になったため、イメージしていた通りの染色を行えるようになったのです。
一竹辻が花の絞りの作品には、コバルトブルーの小さな星が必ず入れられており、この星は「一竹星」と呼ばれています。一竹がシベリアに抑留されている際に目に焼き付け、生きる希望を与えてくれたオーロラと星の輝きを再現したものであり、一竹辻が花の象徴とも言えます。


最後に

ザ・ゴールド飯田インター店は4月に飯田市上郷店から移転しリニューアルオープンいたしました。
引き続き店頭でも出張買取でも帯や着物のお買取りを強化しており、今月は振袖買取強化中です。

骨董品では煎茶器や鉄瓶なども強化買取中です。
ザ・ゴールドでは幅広いお買取り品目がございますので、家の建て替え、引っ越し、遺品整理などで出て来たお品物で何か気になる物がなどがありましたらお気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同、お問い合わせお待ちしております


ザ・ゴールド 飯田インター店

〒395-0152

長野県飯田市育良町三丁目2番地5

TEL:0265-48-0811

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 飯田インター店のその他の買取実績はこちら

もっと見る
飯田インター店の買取実績をもっと見る

同じカテゴリーの最新買取情報

もっと見る
ザ・ゴールド 飯田インター店

〒395-0152

長野県飯田市育良町三丁目2番地5

TEL:0265-48-0811

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

店舗一覧

explore関東エリア

自己判断して、
捨ててしまう前に無料査定!

専門のスタッフが丁寧に査定いたします。

  • 宝石鑑定士
  • 買取アドバイザー
  • リユース営業士

ご自身で価値がわからないお品物も
査定可能です!

ザ・ゴールドでは、自宅や実家の片付け・引越し・取壊しなどで見つけたお品物、両親や親族から譲り受けたお品物、価値がわからないお品物なども、専門のスタッフが1点1点、丁寧に査定いたします。自己判断で処分してしまう前に、まずはご相談ください。

自己判断して、捨ててしまう前に無料査定!