買取実績

珊瑚【西条店】

珊瑚【西条店】 愛媛県西条市にあるザ・ゴールド 西条店の画像1

珊瑚 骨董

帯と着物買取のザ・ゴールド西条店のキャサリンです。 


買取りの経緯

外商買取をご依頼いただきました


買取りのポイント

帯・着物の外商買取へお伺いしたところ、こちらも査定希望とのことで査定させていただき、金額にも大変満足していただけました。


珊瑚について

 折れて海岸に漂着したり、海底から採取されたりした一部のサンゴ(宝石サンゴ)は見た目の美しさにより、古代から世界各地で宝飾品として使用・取引されてきました。日本の宝石協会ではサンゴを3月の誕生石としている。結婚35周年を珊瑚婚式ともいいます。仏教における七宝の一つ。日本産珊瑚のうち、日本、中国、台湾で最も人気があるのはアカサンゴで、そのうちでも深みのある赤を市場では血赤珊瑚(アメリカでは「オックスブラッド」ヨーロッパでは「トサ」などの名称で呼ばれることがある)と呼んで最高ランクとされ、台湾や中国の富裕層に人気が高く2国の発展に伴い値段の高騰が激しいようです。モモイロサンゴは桃色の名を冠するものの朱色から桜色まで色調が広くアカサンゴより大型のものが多いので広く使われています。ヨーロッパではアカサンゴより本種が人気です。本種も含め透明感のある淡いピンク色のものは市場では天使の肌という意味の「エンジェルスキン」とロマンチックな名で呼ばれますが、日本の流通業界では「ボケ」と呼ばれています。一般的に植物のボケの花の色に由来するといわれますが、商売上手のイタリア人が日本人や中国人の仲買人を騙すために「色がぼけていて安価でしか買いとれない」と嘘をついて安く仕入れて大もうけしたという俗説もあり、正確な語源はいまだに不明です。


最後に

使っていないお品物はございませんか? ザ・ゴールドではいつでも無料査定致します。 外商買取り好評実施中!

ザ・ゴールド 西条店

〒793-0027

愛媛県西条市朔日市783-2

TEL:0897-47-8101

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

同じカテゴリーの最新買取情報

ザ・ゴールド 西条店

〒793-0027

愛媛県西条市朔日市783-2

TEL:0897-47-8101

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく
TOPへ