買取実績

加賀友禅 訪問着【富士店】

加賀友禅 訪問着【富士店】 静岡県富士市にあるザ・ゴールド 富士店の画像1

中谷 文彦 作
開運!なんでも鑑定団
の番組提供でもおなじみになっております、
帯と着物買取のザ・ゴールド富士店の赤うさぎです。

買取りの経緯

誰も着ないから、と亡くなられたお母さまのお着物をお持ちくださいました。
今回で3度目の来店のリピーターさまで、前回は帯をお持ちくださいました。

買取りのポイント

こちらのお着物は、シミや汚れが全くない未使用の訪問着であること、
2000年ごろのお品物で比較的新しい柄であること、
そして丈が170cm近くあることなど、
着物の中古市場で人気な条件がそろっています。
そして加賀友禅のお着物であることが最大のポイントです。
落款が入っていて、証紙もお持ちいただけたのでスムーズに査定をすることができました。

加賀友禅について

友禅とは染色技法とその作品のことで、その中でも加賀友禅は金沢の伝統工芸です。
京都の京友禅などが有名ですが、その京友禅の創始者と言われる
絵師、宮崎友禅斎が晩年金沢で確立した技法が加賀友禅です。

花や葉の模様の輪郭から中心に向かって色をぼかす「外ぼかし」
花の葉っぱが虫に食べられた様を表現した「虫食い」が大きな特徴です。
全てのお着物にそれらの技法が使われているとも限りませんが、
こちらのお着物に描かれているお花も輪郭から中心に向かってぼかしてあるのが見て取れます。

最後に

年末に向け、そろそろ大掃除を意識する季節になりました。
12/29(金)~1/3(水)はザ・ゴールド全店で年末年始のお休みをいただきます。(一部販売店をのぞく)
最終営業日や年始は混雑することが予想されますので
ご不用なものがございましたらお早めにご来店ください★


-・-・-・-・-・-
帯と着物買取のザ・ゴールド富士店
〒416-0951静岡県富士市米之宮町227
TEL/FAX:0545-32-8788
〔営業時間〕10:00~18:00/年中無休(一部夏季・年末年始(12/29~1/3)は除く)
富士店トップページ
ザ・ゴールド 富士店

〒416-0951

静岡県富士市米之宮町227

TEL:0545-32-8788

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 富士店のその他の買取実績はこちら

もっと見る
富士店の買取実績をもっと見る

同じカテゴリーの最新買取情報

もっと見る
ザ・ゴールド 富士店

〒416-0951

静岡県富士市米之宮町227

TEL:0545-32-8788

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

店舗一覧

explore東京エリア

自己判断したり、
処分する前に無料査定!

専門の資格を持った査定士が
様々な商品を買取いたします。

  • 宝石査定士
  • 買取アドバイザー
  • リユース営業士

ご自身で価値がわからないものも
査定可能です!

ご自宅やご実家のお片付け、お引越し、取壊しなどの際に見つけたお品物、ご両親やご親族から譲り受けたお品物なども、お気軽にザ・ゴールドまでご相談ください。
専門のスタッフが1点1点、丁寧に確認して査定させていただきます。

捨ててしまったり、処分する前に無料査定!