帯と着物買取のザ・ゴールド金沢西店のらん♪です
皆さま、たくさんのお持込み、ありがとうございます!!
本日は、分銅金をご紹介します。
買取りの経緯
先代から譲り受けたお品をお持ち込み頂きました。純金の分銅金が、10gが2枚と3gが1枚が、箱に入っていました。
買取りのポイント
重さと金属の比重を確認させて頂きました。お客さまご自身も、買取価格を予想して来店されたそうです。
当日の金相場に合わせた金額をご提示し、
お客さまも納得頂ける金額で、買取させて頂きました。
分銅金について
分銅金とは、幕府が有事に備えて備蓄した分銅型の金塊を小分けに鋳造したもの。豊臣秀吉は天下平定後に
軍用に資する目的で
大判千枚に値する重量の地金を、秤の分銅の形に似せて鋳造させたと言われています。
平時には分銅金として貯蔵し、非常時には貨幣にして使用したとか・・・
現在では、金婚式の祝いや記念として贈られる事があるそうです。
最後に
大判や小判はお持ち込みの多いお品です。でもレプリカの方が多いかもしれません(-_-;)
しかし!お客さまのお持ち込みは純金!
譲り受けたお品は、特に価値が分からないものです。
そんな時は、無料査定です(*^_^*)
ぜひお持ち下さい♪
ザ・ゴールドではLINEのお友達登録で、毎月1組ハワイ旅行プレゼント!企画が2016年12月から始まりました。
2017年も毎月1組ハワイ旅行プレゼント!企画は2017年1年間続きますので、ぜひLINEのお友達登録お願いします。

-・-・-・-・-
帯と着物買取のザ・ゴールド金沢西店
〒920-0342-石川県金沢市畝田西2丁目7-1
TEL/FAX:076-267-2255
〔営業時間〕10:00~18:00/年中無休(一部夏季・年末年始除く)
金沢西店トップページ









