買取実績

小紋【金沢西店】

小紋【金沢西店】 石川県金沢市にあるザ・ゴールド 金沢西店(※7/15に閉店いたしました)の画像1

斉藤三才作・証紙あり

帯と着物買取のザ・ゴールド金沢西店のらん♪です


皆さま、たくさんのお持込み、ありがとうございます!!
本日は、斉藤三才作の小紋をご紹介します。


買取りの経緯

着付けを習っていた時に購入された着物をお持ちになりました。
仕事が忙しくなり、着物を着る機会が減ってしまったそうです。
お気に入りの小紋ですが、この先も着る事がなさそう・・・
査定だけしてみたいとの事でした。


買取りのポイント

お客さまがお持ちの着物は、美しい赤の小紋。
黄の胴裏と八掛のコントラストが印象的でした。
斉藤三才の証紙と落款もありましたので、着物担当者に相談!
金額をご提示したところ、それならと快諾して頂きましたので、買取させて頂きました。


斉藤三才について

初代才三郎の長男である三才。
染色作家として活躍していた父の影響を受け、修業期間を終えたのち、三才染工芸に入社。
二代目として技術の研鑽を重ねる。
父の知り合いであった日本画家・加納三楽輝に師事し、筆運びから植物の写生などデッサンのアドバイスを受ける。
きもの雑誌で「親子創作展」が特集され、三才のキモノは斬新と女優やモデルから注文が殺到。
「着る人を喜ばすきものづくり」に専念。
昭和41年同社社長に就任、株式会社三才に社名を変更。  
  染色作家として新作を発表してきた個展は35回を数え、大会場での着物ショーも大成功。
和装の常識を打ち破った配色が「六十(才)地色に二十(才)柄」と業界から批判を浴びました。
しかし、その独創的な色調は市場に受け入れられ「三才調」と呼ばれるスタイルを確立。
「上品すぎると野暮、粋すぎると下品」
「きものはいきもの」
「百線練磨」など、独自のファッション哲学を表す名言を数多く残しています。


最後に

着物を着る機会はどんどん減っています。
着ないのなら、手放そうか?どうしよう?と迷っている方は多いです。
着物や帯には、落款といわれる作家さんの印や、証紙と言われる端布があれば期待できますよ(^_^)
査定は無料です。
証紙もいっしょにお持ち下さい。

ザ・ゴールドのLINE@お友達登録では★創業55周年記念★として「温泉旅行」が当たるキャンペーンを実施中です。
Wチャンスでご当地グルメセットが当たるかも?
ぜひご登録をお願いします(*^_^*)

【ザ・ゴールドからのお知らせ】
★8月14日(月)・15日(火)・16日(水)は、夏季休業させて頂きます。
★8月20日(月)は社員研修の為、富山石川のザ・ゴールド店舗は臨時休業させて頂きます。
 臨時休業対象店は、富山東店・高岡店・砺波店・松任店・金沢南店・金沢西店です。
お客さまにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。


-・-・-・-・-
帯と着物買取のザ・ゴールド金沢西店
〒920-0342-石川県金沢市畝田西2丁目7-1
TEL/FAX:076-267-2255
〔営業時間〕10:00~18:00/年中無休(一部夏季・年末年始除く)
金沢西店トップページ

ザ・ゴールド 金沢西店(※7/15に閉店いたしました)

〒920-0342

石川県金沢市畝田西2丁目7-1

TEL:076-267-2255

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 金沢西店(※7/15に閉店いたしました)のその他の買取実績はこちら

もっと見る
金沢西店(※7/15に閉店いたしました)の買取実績をもっと見る

同じカテゴリーの最新買取情報

もっと見る
ザ・ゴールド 金沢西店(※7/15に閉店いたしました)

〒920-0342

石川県金沢市畝田西2丁目7-1

TEL:076-267-2255

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

店舗一覧

explore東京エリア

自己判断したり、
処分する前に無料査定!

専門の資格を持った査定士が
様々な商品を買取いたします。

  • 宝石査定士
  • 買取アドバイザー
  • リユース営業士

ご自身で価値がわからないものも
査定可能です!

ご自宅やご実家のお片付け、お引越し、取壊しなどの際に見つけたお品物、ご両親やご親族から譲り受けたお品物なども、お気軽にザ・ゴールドまでご相談ください。
専門のスタッフが1点1点、丁寧に確認して査定させていただきます。

捨ててしまったり、処分する前に無料査定!