買取りの経緯
何年も前にお母さまが購入された物でしたが、一度しか使用はしていないとのことです。家の整理をしていたところ、箪笥の中から他の着物と一緒に出てきたそうです。
お母さまが今後も使用しないからザ・ゴールドに査定をしてきてと頼まれ、
他の帯・着物と一緒にお持ち込みされました。
買取りのポイント
一度使用してからずっと箪笥の中にしまってあったようですが、シミが僅かにありました。そのことを説明して金額を提示すると納得されて買取りすることが出来ました。
半巾帯について
細帯、四寸帯とも呼ばれる。並幅(36cm)を半分に折って仕立てることから半巾帯と言われるそうです。
半巾おびには、小袋帯・単衣帯の2種類あります。
小袋帯は、2枚の生地を端を縫い合わせることで1枚にした帯です。
表地と裏地の両方に柄が入ってるのでどちらを表にしてもいいそうです。
単衣帯は、一枚で仕立ててあり厚みがない帯です。
夏の普段着として浴衣に使えるそうです。
最後に
使用済みの帯・着物でも買取りすることが出来ます。家の中に眠っている帯・着物がございましたら、ぜひお持ち込み下さい。
電話予約・WEB予約どちらも受け付けております。
ご来店を心よりお待ちしております。
-・-・-・-・-
帯と着物買取のザ・ゴールド東岡谷店
〒393-0047長野県諏訪郡下諏訪町字西赤砂4383-3
TEL/FAX:0266-78-6355
〔営業時間〕10:00~18:00/年中無休(一部夏季・年末年始除く)
東岡谷店トップページ










