買取実績

茶道具 棗【南松本店】

茶道具 棗【南松本店】 長野県松本市にあるザ・ゴールド 南松本店の画像1

棗5点   老松  鳳凰  白あじさい  雲竜  夕顔  

帯と着物買取りのザ・ゴールド南松本店♡ぽんママです。


買取りの経緯

以前に、茶道教室をされていたお宅の整理の品として、全部で茶道具約30点、

掛軸60点と一緒にお持ちくださいました。

亡くなった師範のご家族の皆さまでご相談されて、教室は残念ながら閉じることになり、

『全ての茶器を手離したい。』とおっしゃってお持ちくださいました。


買取りのポイント

とてもよい状態のお品物で、ほとんどが箱書きの付いた、桐の箱に入っていましたので、

かなり喜んでいただける金額が付き、ご成約いただきました。


棗(なつめ)について

お茶席で必ず使われる«棗»は、漆塗りの豪華な蒔絵がほどこされています。

食生活の変化により、日常生活で漆塗りの食器を使うことがほとんど無くなったため、

中古の椀やお皿などは、残念ながらほとんどお値段が付かないのが実情です。

しかし、四季折々の、花鳥 風月がデザインされた«棗»は、四季を重視するお茶の

世界では、それぞれの季節のものが使われます。


最後に

押入れなどに使わずにそのままになっている品物などはありませんか?

使わなくも、『経年劣化』が進み、色あせや、焼け、カビなどの付着で、

どんどん価値は下がってしまいます。

是非綺麗な状態のうちに、 ザ・ゴールド南松本店にお持ちください。

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。



ザ・ゴールド 南松本店

〒390-0833

長野県松本市双葉18-22

TEL:0263-24-1770

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

同じカテゴリーの最新買取情報

ザ・ゴールド 南松本店

〒390-0833

長野県松本市双葉18-22

TEL:0263-24-1770

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく