買取りの経緯
ご実家の押入れを整理していたところ、木箱に入って沢山のお着物がしまわれていたそうです。親戚の方も含め誰も使う人がいないとなり、今回お持ちくださいました。
買取りのポイント
ずっとしまってたし値段なんかつかないでしょと笑われていましたが、比較的ダメージを受けず綺麗な上体のお品物もありました。どうしたらずっと長く使えるかなど手入れ方法のお話しをしながらワイワイ査定を行ったところ「やっぱ面倒くさいからいいわー」となってしまったようです。
お手入れ方法について
まずはじめに、着物を脱いだ後、着物用のハンガーにかけて半日から1日の間、風通しのよい所で蔭干をします。
その後、ハンガーにかけたままの状態で
やわらかい毛かブラシなどで全体のホコリを払ったあと畳んでいきます。
その際に衿や袖、裾、上前、ひざなどに汚れやシミが無いかを確認し、
ある場合はしみ抜きやクリーニングに出してください。
無かった場合はたとう紙に包んでいきますが、
紋や模様、また、金、銀、箔、刺繍といったところは
着物からの色移りなどを防ぐ為、
やわらかい紙(半紙など)をあてると安心して保存が出来ます。
防虫剤を入れる際は着物に直接ふれないよう
布の小袋などに入れるといいとされています。
最後に
ザ・ゴールドでは遠方にお住まいのお客さまや移動手段をお持ちでないお客さま向けに
新たに出張買取サービスをはじめました。
もちろんそれ以外のお客さまもご利用いただけますので
気になる方は是非お気軽に
当店スタッフまでお問い合わせくださいませ。
-・-・-・-・-・-
帯と着物買取のザ・ゴールド上田店
〒386-0013長野県上田市中央東2-11
TEL/FAX:0268-28-7776
〔営業時間〕10:00~18:00/年中無休(一部夏季・年末年始は除く)
上田店トップページ










