骨董品お買取りのザ・ゴールド三条店のめめです。
買取りの経緯
2組のお客さまから煙管をお買取りさせて頂きました。ご自宅の整理中に出てきたお品物で、もう片方はご友人さまの手作りで譲り受けたお品物です。どちらも今後の使用はないと言う事でお買取りさせて頂きました。買取りのポイント
今回のお品物には作家の落款(刻印)がありませんでしたが、両方とも雁首と吸口に純銀が使用され、状態も良く、煙管本体の価値にプラスして純銀の価値がお付けすることが出来ました。使用される材質には金、銀、銅、鉄、錫、亜鉛、それらを合わせた合金が多く、材質が金、銀製なら思わぬ金額が付くこともあります。また、金、銀製の材質が使われてなくても煙管としてのお買取りも可能です。
煙管について
16世紀末~17世紀初頭に伝来し、武士、庶民、遊女の間で爆発的な人気でファションアイテム・護身用に愛用されてました。また、煙草入や煙管筒、根付も人気で明治時代の交易では海を越え、英国にも愛好者が存在。ロンドンのビクトリアアンドアルバート美術館に根付コレクションの展示室も存在する。現在では煙管を使用する人数もかなり減り、製造業者も衰退している。新潟県燕市では生前約200社あった工業も片手で数えるのみになってしまいましたがアンティークとして煙管の希少性が高くなるかも知れません。
最後に
ザ・ゴールド三条店では骨董品(美術品)をお買取りしております。お茶道具、掛軸、古銭、陶器類、刀剣、お面と言った様々なお品物を査定しております。
他でお買取り出来なかったお品物もザ・ゴールドならお買取り出来るかもしれません!諦めていたお品物、是非、ザ・ゴールドにお持ち込みくださいませ。またザ・ゴールドでは無料の出張査定を行ってます。
お荷物が多くてお店まで持って行けない!と言う方はお気軽にお問い合わせくださいませ。








