買取実績

唐津石はぜ茶碗【いわき平店】

thumb

唐津焼

帯と着物買取のザ・ゴールドいわき平店のメロンパンです。


買取りの経緯

いつも色々なお品物をお持ち込みいただいているお客さまで、今回は唐津石はぜ茶碗をお持ち込みいただきました。


買取りのポイント

茶道教室をしており、不要なお品物ということでお持ち込みになられました。査定金額にもご納得いただいてのご成約になりました。


唐津焼について

唐津焼はとても歴史が古いようです。遡ると7世紀(600年代半ば)の半ばに、高麗から来た者が陶器を作り始めたのが最初なんだとか。当時、唐の船が出入りする港の近くだったということで「唐津」という地名になったのだとか

桃山時代に本格的に唐津の窯が起こり、幾多の名品が世にでまわるようになったみたいです。唐津焼の中でも茶碗に供するもので井戸茶碗のように立派な者を、奥高麗とよぶことも。 ちなみに、窯の所在地によって、「松浦系古唐津(佐賀県伊万里市など)」「武雄系古唐津(佐賀県武雄市など)」「平戸系古唐津(長崎県平戸市)」などと分類できるとも。松浦/武雄系の古唐津は結構な数が出回っているのではと思われます。 唐津茶碗は茶の湯の名品としての地位を確立し、一井戸二楽三唐津などと格付けされるようになりました。志野茶碗や瀬戸黒よりも格上とされていたようです。 。


最後に

ご自宅などに使わないまま置いてあるお品物は ザ・ゴールドの無料査定にお持ちください♪ 皆さまのご来店を心よりお待ちしております(・∀・)

ザ・ゴールド いわき平店

〒970-8026

福島県いわき市平倉前112-16 徳栄ビル1F

TEL:0246-35-5099

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

同じカテゴリーの最新買取情報

ザ・ゴールド いわき平店

〒970-8026

福島県いわき市平倉前112-16 徳栄ビル1F

TEL:0246-35-5099

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく
TOPへ