買取実績

沖縄 琉球紅型 着物の買取実績【函館店/北海道/函館市】

沖縄 琉球紅型 着物の買取実績【函館店/北海道/函館市】 北海道函館市にあるザ・ゴールド 函館店の画像1

振袖一式  【振袖・襦袢・帯】


帯と着物買取のザ・ゴールド函館店の豆大福です。


買取の経緯

 外商でのお買取りのお品物です。
20歳の成人のお祝いにお母さまから買って頂いた思い出のお品物でした。

買取のポイント

 ずっと大切に保管されていたようで、シミなどは1つもなく、
非常に状態の良いお品物でした。
ご親族で着られる方がいらっしゃらないということで、
大切にして下さる方に着て頂きたいとご成約頂きました。

 沖縄 琉球紅型 着物 とは


振袖の柄や模様はたくさんありますが、今密かにブームになっているのが「紅柄」の振袖です。
紅型とはもともと沖縄を代表する伝統的な染色技法の1つで、最近では振袖をはじめとして、良く目にするようになりました。

そもそも紅型とは?

紅型(びんがた)とは、沖縄の伝統的な染色技法の1つのことで
一般的には「紅型」と漢字表記されることが多いですが、沖縄県では「びんがた」とひらがな表記される場合が多いです。
紅型の「紅」は現在私たちが使っている「赤い」という意味ではなく「色全般」のことを指し、
「型」は様々な模様・柄を指しているといわれています。
赤色を中心に、緑、青、黄色などのはっきりとした鮮やかな色合いが特徴で
琉球時代からのその独自の技法によって仕上げられた美しい染め上がりの柄は、多くの人を魅了し愛されています。
絵画のような立体的な模様やその色彩の美しさは時を超えていつの時代でも変わらない魅力を備えています。
紅型振袖独特のデザインに身を包めば、あなたをより一層美しく着飾ってくれると思います。

最後に

ご自宅でご使用されていない、押入れに眠ったままになっているお品物はありませんか? ザ・ゴールドでは出張買取もしております。お気軽にお問い合わせ下さい。


沖縄 琉球紅型 着物の買取実績【函館店/北海道/函館市】 北海道函館市にあるザ・ゴールド 函館店の画像2


ザ・ゴールド 函館店

〒041-0832

北海道函館市神山2丁目8-22

TEL:0138-33-5000

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

同じカテゴリーの最新買取情報

ザ・ゴールド 函館店

〒041-0832

北海道函館市神山2丁目8-22

TEL:0138-33-5000

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく