買取実績

着物(斉藤 三才)【発寒店】

着物(斉藤 三才)【発寒店】 北海道札幌市にあるザ・ゴールド 発寒店の画像1

二代目として先周りをし、技術の研鑽を重ねる。 「着る人を喜ばすきものづくり」に専念する。

帯と着物のザ・ゴールド発寒店のYU~MINです。

買取りの経緯

帯・着物は出張買取が中心ですが今回は店頭に直接お持ちいただきました。
ずっと閉まったままになっていて処分におこまりだったそうです。


買取のポイント

シミやシワもなく綺麗なお品物でした。

斉藤 三歳について

初代 斉藤 才三郎の長男に生まれる。
染色作家として活躍していた父の影響を受け同じく『珍枠』に奉公へ。
修行期間を終え三才染工芸に入社。
二代目として先周りをし、技術の研鑽を重ねる。
父の知り合いであった日本画家・加納三楽輝に師事し、
筆運びから植物の写生などデッサンのアドバイスを受ける。
きもの雑誌で「親子創作展」が特集され、三才のキモノは斬新と女優やモデルから注文が殺到。
「着る人を喜ばすきものづくり」に専念する。
昭和41年同社社長に就任、株式会社三才に社名を変更。
染色作家として新作を発表してきた個展は35回を数え、大会場でのキモノショーも手がけて成功に導く。和装の常識を打ち破った配色が「六十(才)地色に二十(才)柄」と業界から批判を浴びたが、
その独創的な色調は市場に受け入れられ、「三才調」と呼ばれるスタイルを確立した。
「上品すぎると野暮、粋すぎると下品」「きものはいきもの」「百線練磨」
など独自のファッション哲学を表す名言も多い。

最後に

ザ・ゴールドでは帯・着物・骨董品など幅広く取り扱いしています。
ずっと閉まったままになっているお品物、
これどうなの?と思われるお品物、捨ててしまう前にまず
ザ・ゴールド発寒店へお電話下さい。
発寒イオンさん隣にお店があります。

 

帯と着物のザ・ゴールド発寒店
 〒063-0828札幌市西区発寒8条11丁目3-29
 TEL/FAX:011-688-5300
営業時間〕10:00~18:00/年中無休(年末年始除く)
発寒店トップページ

ザ・ゴールド 発寒店

〒063-0828

北海道札幌市西区発寒8条11丁目3-29

TEL:011-668-5300

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 発寒店のその他の買取実績はこちら

もっと見る
発寒店の買取実績をもっと見る

同じカテゴリーの最新買取情報

もっと見る
ザ・ゴールド 発寒店

〒063-0828

北海道札幌市西区発寒8条11丁目3-29

TEL:011-668-5300

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

店舗一覧

explore関東エリア

自己判断して、
捨ててしまう前に無料査定!

専門のスタッフが丁寧に査定いたします。

  • 宝石鑑定士
  • 買取アドバイザー
  • リユース営業士

ご自身で価値がわからないお品物も
査定可能です!

ザ・ゴールドでは、自宅や実家の片付け・引越し・取壊しなどで見つけたお品物、両親や親族から譲り受けたお品物、価値がわからないお品物なども、専門のスタッフが1点1点、丁寧に査定いたします。自己判断で処分してしまう前に、まずはご相談ください。

自己判断して、捨ててしまう前に無料査定!