買取実績

辻が花【発寒店】

辻が花【発寒店】 北海道札幌市にあるザ・ゴールド 発寒店の画像1

辻が花 振袖

帯と着物のザ・ゴールド発寒店のYU~MINです。

買取りの経緯

 娘に購入した着物があり、成人式に1回着ただけで着る機会が無くしまったままになっていたそうです。

発寒店の前を通ったときに、帯・着物の買い取りをしていることを知り 査定してみようと思い来店してくださいました。


買取りのポイント

におい、ほつれ、折しわなどが無く、 状態はとても良かったです。

証紙が無くても査定しております。 保管状態はポイントになります。


  辻が花とは

辻という漢字を見ると、十字がありますよね。

この辻には道が十字に交じわる、という意味があるのです。

そこから派生し、和装の縦横の縫い目が交差する部分も辻と呼ぶことがあります。

花が十字にはなっていませんが、流れるような花や草木が描かれているのが特徴的です。

様々な花が交わる、という意味の辻が花の生地ですが、これらは手作業で絞り染めされたものです。

まるで美術品の絵画を見ているような完成度の高さですね。

生地は絞った跡があるため、平面ではなく触ると凹凸があり立体的です。

その立体感が「辻が花」の一つの魅力でもあります。 辻が花は当初、武家に仕える庶民が着る小袖に染められた技法だったそうです。

それが武家の女性などの目に留まり、最盛期にはその権力を表すために絞り染めに追加して刺繍や金箔などが施され、 どんどん複雑化していったのです。


ザ・ゴールドでLINEショップカード、はじめました!

LINEショップカードとは?

LINEアプリで簡単にポイントが貯まり 貯まったポイントと豪華賞品を交換できるサービスです。

ザ・ゴールドのLINEショップカードは  

■ ポイントが貯まりやすい!クチコミするだけでも貯まる!  

■ ザ・ゴールドだから、もらえる賞品が豪華!なんと温泉旅行も!

■ LINEアプリ連動でカード忘れや紛失の心配なし!

ザ・ゴールド 発寒店

〒063-0828

北海道札幌市西区発寒8条11丁目3-29

TEL:011-668-5300

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 発寒店のその他の買取実績はこちら

もっと見る
発寒店の買取実績をもっと見る

同じカテゴリーの最新買取情報

もっと見る
ザ・ゴールド 発寒店

〒063-0828

北海道札幌市西区発寒8条11丁目3-29

TEL:011-668-5300

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

店舗一覧

explore関東エリア

自己判断して、
捨ててしまう前に無料査定!

専門のスタッフが丁寧に査定いたします。

  • 宝石鑑定士
  • 買取アドバイザー
  • リユース営業士

ご自身で価値がわからないお品物も
査定可能です!

ザ・ゴールドでは、自宅や実家の片付け・引越し・取壊しなどで見つけたお品物、両親や親族から譲り受けたお品物、価値がわからないお品物なども、専門のスタッフが1点1点、丁寧に査定いたします。自己判断で処分してしまう前に、まずはご相談ください。

自己判断して、捨ててしまう前に無料査定!