買取実績

緞子(どんす) 【発寒店】

緞子(どんす) 【発寒店】 北海道札幌市にあるザ・ゴールド 発寒店の画像1

緞子(どんす) 帯

帯と着物のザ・ゴールド発寒店のYU~MINです。

買取りの経緯

梅沢さんのテレビCMをご覧になり、ご来店して下さいました。


買取りのポイント

亡くなられたお母さまのお着物で、ずっと片付けられずにいたそうですが、 今回意を決しご来店してくださいました。

誰かに着ていただけるのであればと提示金額にも納得してくれて、 お客さま も大変喜んでいました。


緞子ついて

緞子(どんす)室町時代末、中国から伝えられたといわれる絹の紋織物。

繻子(しゅす)地に同じ繻子の裏組織で文様を織り出したもの 繻子織で織る、絹製の織物です。

繻子織の裏組織で模様を織り出した紋織物で、 「段子」とも書かれます。

一般的には、経糸と緯糸が5本ずつの五枚繻子の表裏の組織で地、

あるいは文様を織り表しますが、 五枚綾や変わり繻子で織るものもあります。

また、経糸と緯糸の色を変えて文様を織るものもあります。

始まりは中国の宋時代といわれています。

繻子織なので糸の渡りが大きく、生地としては柔らかな仕上がりとなります。

緞子は地に光沢感があり、文様がつや消しのようにみえ、地厚で重量感がある高級織物です。

帯地や花嫁の裲襠や帯、表装具、茶道具の仕覆などに用いられます。

緞子は糸の段階で精練し、染色加工してから織り上げる、先練り織物です。

緞子と似たものに「綸子」がありますが、綸子は綸子は生糸を使って織り、精錬後に染め加工する、後練り織物です。


最後に

タンスにしまったままで、処分に困っている帯や着物はありませんか? 一点一点拝見し、お値段をお出しします。

店舗まで持ち込むことが大変な場合は、便利な外商買取をご利用下さい。

専門スタッフが無料でご自宅まで伺います。

処分する前に是非お電話お待ちしています。

お気軽にご相談下さいませ。


ザ・ゴールドでLINEショップカード、はじめました!

LINEショップカードとは?

LINEアプリで簡単にポイントが貯まり 貯まったポイントと豪華賞品を交換できるサービスです。

ザ・ゴールドのLINEショップカードは

■ ポイントが貯まりやすい!クチコミするだけでも貯まる!  

■ ザ・ゴールドだから、もらえる賞品が豪華!なんと温泉旅行も!

■ LINEアプリ連動でカード忘れや紛失の心配なし!

みなさまのご来店、心よりお待ちしています。

ザ・ゴールド 発寒店

〒063-0828

北海道札幌市西区発寒8条11丁目3-29

TEL:011-668-5300

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

同じカテゴリーの最新買取情報

ザ・ゴールド 発寒店

〒063-0828

北海道札幌市西区発寒8条11丁目3-29

TEL:011-668-5300

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく
TOPへ