買取実績

都喜ヱ門(大島)の買取実績【発寒店/北海道/札幌市西区】

都喜ヱ門(大島)の買取実績【発寒店/北海道/札幌市西区】 北海道札幌市にあるザ・ゴールド 発寒店の画像1

正絹 大島紬

帯と着物のザ・ゴールド発寒店のキャシです。



買取りの経緯

遺品整理の為、大量に帯・着物が持ち込まれました。

昔の帯・着物が多い中、証紙のある着物があり、大島紬の都喜ヱ門でした。


買取りのポイント

昔の帯・着物が多く、金額的には難しい感じではありましたが、

証紙のある紬でしたので、専門チームに繋ぎ、値段を出してもらいました。
思った以上の金額がついて、お客さまも喜んでいました。

都喜ヱ門の紬

都喜ヱ門の魅力は“芸術性”を重視したその細かな絣表現にあります。

絣文様とは地色と異なる色糸を用いて経糸と緯糸を十字のように交差して表現したものです。
経糸と緯糸を用いたものを経緯絣(たてよこがすり)、緯糸のみで表現したものを緯絣(よこがすり)といいます。

経緯絣(たてよこがすり)は2つの糸を交差させるために高度な技術が必要となり、ハッキリとした図案になります。

緯絣(よこがすり)は文様が横方向の線状になります。

都喜ヱ門の文様には花鳥風月、世界中の名所風景、伝統的な古典文様など様々な種類があります。
都喜ヱ門は「紬一つをわが命とぞする」を人生哲学として、七十有余年を大島紬と共に歩みました。
藤都喜ヱ門は戦前、戦後を通して大島紬の世界で大活躍されました。
本場大島紬の伝統技法をベースにしながらも新しい図柄・技法を求め、より忠実に表現するための絣や染色技法を開発、時代を先取りする作品創りに打ち込んでいました。

美術大島のパイオニア、都喜ヱ門が創りだした大島紬は、色が多彩で美しく、豪華絢爛、また緻密さと精密さを有しています。

都喜ヱ門の特徴としては職人技の結晶ともいえる「マルキ数」があります。


最後に

タンスにしまったままで、処分に困っている帯や着物はありませんか?

一点一点拝見し、お値段をお出しします。
店舗まで持ち込むことが大変な場合は、便利な外商買取をご利用下さい。
専門スタッフが無料でご自宅まで伺います。
処分する前に是非お電話お待ちしています。
お気軽にご相談下さいませ。

ザ・ゴールドでLINEショップカード、はじめました!
LINEショップカードとは?
LINEアプリで簡単にポイントが貯まり
貯まったポイントと豪華賞品を交換できるサービスです。
ザ・ゴールドのLINEショップカードは
 ■ ポイントが貯まりやすい!クチコミするだけでも貯まる!
 ■ ザ・ゴールドだから、もらえる賞品が豪華!
 ■ LINEアプリ連動でカード忘れや紛失の心配なし!


みなさまのご来店、心よりお待ちしています。


ザ・ゴールド 発寒店

〒063-0828

北海道札幌市西区発寒8条11丁目3-29

TEL:011-668-5300

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 発寒店のその他の買取実績はこちら

もっと見る
発寒店の買取実績をもっと見る

同じカテゴリーの最新買取情報

もっと見る
ザ・ゴールド 発寒店

〒063-0828

北海道札幌市西区発寒8条11丁目3-29

TEL:011-668-5300

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

店舗一覧

explore東京エリア

自己判断したり、
処分する前に無料査定!

専門の資格を持った査定士が
様々な商品を買取いたします。

  • 遺品査定士
  • 生前整理アドバイザー
  • 終活カウンセラー
  • 買取アドバイザー
  • リユース営業士
  • 宝石鑑定士

ご自身で価値がわからないものも
査定可能です!

ご自宅やご実家のお片付け、お引越し、取壊しなどの際に見つけたお品物、ご両親やご親族から譲り受けたお品物なども、お気軽にザ・ゴールドまでご相談ください。
専門のスタッフが1点1点、丁寧に確認して査定させていただきます。

捨ててしまったり、処分する前に無料査定!