ブログ

シャネル マトラッセ 【白石本通店/北海道/札幌市白石区】

シャネル マトラッセ 【白石本通店/北海道/札幌市白石区】 北海道札幌市にあるザ・ゴールド 白石本通店の画像1


時計買取のザ・ゴールド白石本通店のHARUです。


こんにちは((o´v`o)ノ
本日は、シャネルのマトラッセについて


シャネルといえばマトラッセと言われる程

シャネルの中では人気のシリーズです。

今ではバッグのみならず、アクセサリーや時計でも同じデザインが用いられています。


マトラッセとは、~に詰め物をする・綿入れをするという意味を持つ

フランス語が由来したネーミング。

日本語ではふくれ織りをさす言葉です。

縦糸・横糸とも裏表2種の糸を用いて製織する二重織を応用して

裏糸の張力で表面に凹凸の模様など表したものです。

シャネルのマトラッセは斜めステッチをクロスさせた

ダイヤ形格子状に仕上げたシャネルの代表的なバッグです。

そこにシャネルの「C」を組み合わせたブランドマークを飾るのがマトラッセの定番デザインです。


マトラッセは本来的にはデザインよりもむしろ革の型くずれを

防ぐために作られたという方が正しく単に見た目が美しいだけでなく

機能性や実用性を重要視したココ・シャネルの魅力が感じられるラインです。


人気のショルダーバッグには、23、25、30、34の4種類のサイズがあります。

23は小さく、お財布程度の小さいものしか収納できません。

デカマトラッセと言われている34は容量が大きくて便利ですが

大きすぎてパーティー会場などには不向きになります。

人気のサイズは、25と30。トータルコーディネートを邪魔しない適度なサイズで

シャネルのシンプルなデザインがしっかりと存在感を示しています。  


シャネルのバッグは色々な素材もあり魅了があります♪

それぞれの特徴をご紹介致します。

 

◇キャビアスキン◇

表面の手触りがざらざらしていてよく見るとつぶつぶした模様がある牛革に型押したもの。

型押しの模様がキャビアに似ていることからキャビアスキンと呼ばれています。

キャビアスキンは傷もつきにくく、キズがついても目立ちにくいのが特徴です。


◇カーフスキン◇

生後6ヶ月以内の子牛の皮革。牛革の中でももっとも上質な素材とされていて手触りは

キメ細かく柔らかく薄い上質な素材です。

牛革と比較して繊細で柔らかいため、傷などがつきやすいため

扱いには気を付けなくてはいけません。


◇ラムスキン◇


ラムスキンは、生後1年以内の羊の皮革なのでデリケートで傷つきやすく

水分にもとても弱く穴も小さくキメ細かいため

柔らかく、肌に吸い付くような肌触りが特徴です。


シャネルのバッグの素材は他にも

キャンバス素材、クロコダイル素材、エナメル素材からサテンやベルベット

デニムといったファブリック素材もございます。


色は、ブラックが1番人気です。

ベージュも次に人気のカラーです。

どんなスタイルにも合わせられるのでブラックをお持ちの方が

次にベージュを購入される事も多いそうです。


続いては、ココマーク の金属部分のカラー

ゴージャスな雰囲気を求める方にはゴールドの金具。

クールでスタイリッシュな印象に仕上げたい方にはシルバーの金具が人気です。


最近では、ヴィンテージマトラッセと呼ばれる20年ほど前に製造された

マトラッセも人気がありヴィンテージのみのショップなどもありますね。

現行品と比べても構造に大きな違いがないのが人気の秘訣なのかもしれませんね。


シャネルのマトラッセは、ショルダーバッグが定番です。

サイズや素材別に使い勝手が変わる点もマトラッセの特徴です。

シーン別に使い分けができるのも素敵ですね♪

財布などの実用アイテムからジュエリーやアクセサリーなどの

ファッション小物まで色々なアイテムを展開しています。


そのどれもがシャネルのエレガントな個性を見事に表現した

ファッション性の高いデザインばかりです。

世の女性たちが憧れを抱き続けているアイテムです。

ファーストシャネルにマトラッセを選ぶ方も多いようです。

シャネル好きの方ならおそらくはひとつは持っているラインでしょう((o´v`o)ノ


ザ・ゴールド 白石本通店

〒003-0026

北海道札幌市白石区本通4丁目南3-7

TEL:011-376-5520

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 白石本通店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 白石本通店

〒003-0026

北海道札幌市白石区本通4丁目南3-7

TEL:011-376-5520

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧